
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

「なのだ的シートポストキャップ「改2-noriバージョン」

 bianchi0901さんの「改2」へのアンサー的改良です。


その壱:上から防ぐ

Top004.jpg上からの浸水を防ぎます。
取り外し用にひもを掛けました。


Top003.jpg片側に爪付きナット、反対側にステンレスのキャップボルトを
使いました。



Top002.jpgこんな感じ。




Top001.jpg紐の取り付けには左のようなクリップを使いました。
延ばして適当な形に折り曲げて、アオリゴムとワッシャの間に挟みます。
その先のループに紐を付けます。
間に合わせなので、これで充分です。


☆シートポスト断面にはシャープなバリが出ていますので、気を付けて下さい。

その弐:下から抜きます


20060713000255.jpg爪付きナットにも、反対側のワッシャにも干渉しない位置で、しかもなるべく内側に穴を開けます。
釘を焼いてじゅーっと突き通すのが早いでしょう。
ドレーンはボールペンの軸を使いました。
先が付いたまま「ぐさっ」と行きましょう。
このペン先が良い仕事します。




20060713000232.jpg爪付きナット側です。




20060713000220.jpg排出側です。
ノブスターに干渉しない長さに切ります。
カッターナイフでぐるりと傷を付けて「ぽきっ」と折ります。




20060713000156.jpgこんな感じです。



20060713000138.jpgドレーンの取り入れ側です。
こちら側はぎりぎりでカットします。
こちらを先にカットしてからぎりぎりに押し込んでおいて、排出側をカットするのが早いでしょう。
実験の結果、300mlの水の排出に要した時間は、105秒でした。
云うまでもありませんが、ノブスターで排出側を塞いでしまわないようにお気を付け下さい。


☆今回の2タイプ、片方でも機能しますが、両方付けると完璧でしょう。
 何といっても材料代が安い。
 上に栓をしたら下はドレーンパイプが不要に思えますが、それなりの意味があります。
 ドレーンパイプが呼吸口の役目を果たしますので、内部の空気が膨張し
 たり、縮小したりの影響を抑えてくれるのです。
00 : 58 : 16 | 小細工・工夫 etc... | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
<<小さくても立派 | ホーム | WHITE LIGHTNING 22日目>>
コメント
>topキャップ
同じものが私の手元にあります(爆)
しかもステンレスで、頭の形状も同じです

>ドレーンはボールペンの軸を使いました。
これは、お見事ですv-424
これだとシートポスト本体に穴をあけずに済むのでv-433です。
しかもボールペンとは、、、文具に強いですね(笑)
私のブログでも紹介させてくださいm(__)m

P.S T.Bが来ません。おかしい。
   変な設定(拒否とか)はしていないのですが・・・
by: bianchi0901 * 2006/07/13 07:07 * URL [ 編集] | page top↑
すごいっすよ、はやいっすよ、かっこいーすっよv-315

いろんな人の意見やアイデアの結集が、こんなにも早く
現物の形になっていることに、感動です!
ひとりでくすぶっていては、こうは行かないですよね。
インターネットの醍醐味を感じます。

>300mlの水の排出
ドレンのテストまでやってしまうとは・・・。
少なくとも私のDNAには、ここまでの緻密さはプリントされてませんね~。
脱帽です。v-323
by: なのだ * 2006/07/13 12:49 * URL [ 編集] | page top↑
bianchi0901さん まいど!
>私のブログでも紹介させてくださいm(__)m
え、勿論です。
これはbianchi0901姉御の為に書いたものですから。
わたしのfutaは雨の日に走らないのでそんなに必要ではありません。

>T.Bが来ません。おかしい。
あらー
またやっちゃいましたか?
bianchi0901姉御のトラックバックURLを最初に入れて、改行後、なのださんの物を入れたのですが・・・・?
なのださんの所には飛んでいったみたいですよ。ふう。
caminoのバグかな?
URLとかコピペすると、ある部分から後が二重に三重に書き込まれてる時がありますし。。。???
by: nori * 2006/07/13 21:32 * URL [ 編集] | page top↑
なのださん まいど!
>脱帽です。v-323
帽子が夏用ですね。
しかもかわいい。

>ドレンのテストまでやってしまうとは・・・。
これをしなきゃ意味がありませんもの。
もうちょっと早く抜けると思ってましたが。

実は、以前考えていたのは、金属製の物です。あれなら内径が樹脂製に比べて大きいので、もう少し早いかも知れませんね。
しかし、もっと簡単に誰でも作れる用に樹脂製にしました。
by: nori * 2006/07/13 21:41 * URL [ 編集] | page top↑
はじめまして。
勝手ながら、自分のブログの記事でこのページへのリンクを貼り付けさせていただきました。
ご連絡が後になりまして、申し訳ありません。不都合等ありましたら、おっしゃってくださいませ。
取り急ぎ。
by: ふじつぼだんき * 2012/11/18 19:40 * URL [ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
はじめまして。
by: nori * 2012/12/29 16:39 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://futagogogo.blog57.fc2.com/tb.php/85-e10c1487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
キャップの名前が毎回長くなって困っています下キャップ上キャップ「改2」「改2」LONG完成写真その他写真-取付例?・?・? 分解写真分解写真キャップノブスターM6用 ¥90ゴムアオリゴム ¥136ナット爪付ナットM6用 ¥21 フォールディングバイクで遊ぼう【2006/07/13 10:20】
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

nori

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

≪ WHITE LIGHTNING 22日目 ALL 小さくても立派 ≫

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

