
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

六角堂・小学校校舎

 西宮市に在る洋館 〔六角堂〕は小学校の校舎でした。
幾度もの危機を乗り越えて存続し、現在は資料館として保存公開されているのです。


20060629230419.jpgこんな校舎が残されているなんて、ステキな事ですね。
洋館とBirdyは似合いますね~。




20060629230432.jpg写真が荒すぎるかな?
内容読めますか?



木造校舎・・・何とノスタルジックな響きでしょう。
このような校舎が、まだ現役で使われている学校在るのでしょうか?
都市圏では特に難しいでしょうね。
防災的な事も関わるのかな?
私が卒業した小学校にも木造校舎があり1、2年生の時はその校舎でした。
講堂も木造でした。(部分的な所しか覚えてなくて、全体像は全く思い出せません)
3年生の時に近代的鉄筋校舎が出来、木造校舎は取り壊されて跡地にプールが作られました。その頃体育館も造られました。

このような校舎が残されているなんて良いですね。
何なんか過ぎて訪れた時、昔と同じ物が在るってさぞかし嬉しい事でしょう。




23 : 28 : 18 | ポタリング | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<Futa用サンダル | ホーム | 輪行用カバーその3>>
コメント
わぁ~、明治がさりげなくとけ込んでる、
美味しそうな色合い^^
いろいろ歴史のある街っていいな♪~
gorogoroが通った小学校は鉄筋校舎だった、プールもあったよーv-433
e-215Futaのおかげで 次々愉しい発見してますね
で、このセリフ↓に秘められた想い・・・
「・・・とBirdyは よく似合う♪」
ふふふ、、、お気に入り度が見えてくるのでしたe-417

by: gorogoro * 2006/06/30 02:42 * URL [ 編集] | page top↑
gorogoroさん まいど!
>明治がさりげなくとけ込んでる

でしょ?
瓦とか窓とかあっちこっち改装されているのですが、残してある所が凄いですよね。
私、もう一回自分が通ってた木造校舎見てみたいなぁと思います。

所で、国によってはビルの建て替えする時に正面の部分は残してその他を建て替えする(条例で決まってるとか)事もあるようです。
実際に見ました。
何も知らない頃、始めていった外国・NZで最初に泊まったユースがその後2ヶ月位で建て替えられましたが、このビルがまさにその方法でした。感心しました。
by: nori * 2006/07/01 01:26 * URL [ 編集] | page top↑
いいですね、そういうのってi-260
そういえば 以前、テレビでみたんだけど文化財登録制度というのがあるんですね。
古き良きものを保存しながら活用しようということで 外観は変えないで内部の改装は自由だとか、、、
実は 身近にそういう建物があって 普段気がつかないでいるだけかも?
地域探検の旅レポート、たのしみにしてまっすv-283


by: gorogoro * 2006/07/02 00:36 * URL [ 編集] | page top↑
gorogoroさん まいど!
>文化財登録制度
登録されたは良いけど、維持費とか誰がみてくれるん?って問題も在るみたいですね。
英国にはナショナルトラスという組織があって、古城などを管理運営しているそうです。
・・・と、書いてチェックしたら、財団法人日本ナショナルトラストという団体が存在しました。
・・・・・・・・・。
話題の阪急百貨店でもN.T.E.Japan Clubの商品販売してますね。
by: nori * 2006/07/02 01:17 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは
素敵な建物ですね。
西ノ宮のどの辺りでしょう?是非今度行ってみたいですね。建物と自転車は合いますね。(^O^)
by: OZUNU13 * 2006/07/03 12:58 * URL [ 編集] | page top↑
OZUMU13さん まいどです!
六角堂は、今津小学校:西宮市今津二葉町4-10 名神高速の西宮インターの南西辺りです。google Map 等ですぐに出てきますよ。
1階部分が公開されているそうです。
by: nori * 2006/07/04 00:24 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://futagogogo.blog57.fc2.com/tb.php/81-c7b7635b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

nori

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

≪ 輪行用カバーその3 ALL Futa用サンダル ≫

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

