ワイヤーの交換&ハンダ処理

 フロントブレーキのワイヤー交換。

以前から実行しようとしてサボっていたハンダ処理も行った。

ハンダ処理をしておくと、グリスアップの時にアウターに通しやすく
なるのだ。


最近フロントブレーキのレバーが堅い。
グリスアップしようとしたら・・・・・。

このように↓ワイヤーが一本切れている。
20060522233715.jpg

掃除の時など、ワイヤーが指に刺さる。
これは危険。早速交換だー!

↓今回使用のワイヤー。
 買いに行った店に他の高性能ワイヤーが無かったので、これになった。
20060522233733.jpg



↓新しいワイヤーを通し、端にフラックスを塗る。
20060522233746.jpg

滴が出来るくらいにたっぷりと。
「1滴載せる」とも言える。


↓コテの先にハンダを拾っておいてフラックスの滴にあてる。
20060522233802.jpg

フラックスが熱せられるとハンダが流れるようになるので、
端から1センチくらいさっと流す。
(ハンダが玉にならないように)


↓エンドキャップを着ける。

20060522233825.jpg

ハンダ処理をしたらキャップは不要だが、私は指を怪我したくないのでキャップを着けた。

キャップの色で、ワイヤー交換した事が解るように色を変える。
今回は赤系の色。

ハンダ処理は、範囲が長すぎると、アウターに通す時に曲がりにくくなるので注意。
(と、予想する。。。。何せ、今回が初めてなので、データは無い。)

今回も写真がボケボケ。見づらくて申し訳ない。

23 : 56 : 19 | 小細工・工夫 etc... | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<フロントからキュッキュッ音が・・・・。 | ホーム | 武庫川廃線跡その4>>
コメント
フラックス無しでは無理ですか? 今時のハ
ンダはヤニ入りでよく流れてくれるのでその
ままいけるかと思っていました。
ワイヤ類は梅田GAREのサイクルワールドに
JAGWIREのがおいてあります。 ワイヤーの
表面がコートされているのでひき味スムーズ
でなかなか良いですよ。
by: やじう * 2006/05/23 00:54 * URL [ 編集] | page top↑
やじうさん まいどです!

>今時のハンダはヤニ入りでよく流れてくれる

私は、比較できるほどハンダをさわった事がないのですが、多分フラックスとヤニ無しを使う方が仕事が速いと思います。
フラックス+ハンダがセットになっているステンレス用の物を持っていたので、それを使いました。

>JAGWIREのがおいてあります

そうでしたか。
急に思いついて家の近くの店に行きました。こう云う時に限って、在庫無いのですよね。梅田は帰宅コースなので、しょっちゅう覗いてます。今度JYGWIREのを買ってみます。ヤジうさんの一押しですね?
情報ありがとうございます。
by: nori * 2006/05/23 02:32 * URL [ 編集] | page top↑
クラークスのワイヤーもそれなりにハイグレードだと思いますが・・・
http://www.jitensya.co.jp/ysonline/clarks/clarks_top.htm

私は好んで愛用しています(^O^)
by: waka884 * 2006/05/23 10:08 * URL [ 編集] | page top↑
waka884さん まいどです!
URLの貼付ありがとうございました。
手に入るものでそれなりのグレードの物なら安心という事ですね。

>私は好んで愛用しています(^O^)

フィーリングが合うものに出会えば気持ちよく使えますね。
情報ありがとう!
by: nori * 2006/05/23 11:19 * URL [ 編集] | page top↑
そうか、ワイヤーの先端はハンダ止めすれば良いのか。
こんな初歩的な事も知らんかった、というか気がつかなかった

それにしてもちょっと目を離していたら、滅茶苦茶充実したブログになっていますね

先日一気にまとめ読みしました
by: muro * 2006/05/24 11:20 * URL [ 編集] | page top↑
muroさん  まいどです!
ハンダのアイディアは、MTBの整備本で、サイクランド
KOOWHOの永井さんが紹介していた物です。
私のように、乗らずに時間だけが過ぎる、鍵っ子自転車の整備には適していると思います。

>先日一気にまとめ読み

そんな大胆なことして大丈夫ですか?
熱出ませんか?


by: nori * 2006/05/24 13:22 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://futagogogo.blog57.fc2.com/tb.php/60-8a1a7bf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

nori

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

≪ 武庫川廃線跡その4 ALL フロントからキュッキュッ音が・・・・。 ≫

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる