BD-1不定期整備

R0014913.jpg
台風5号の影響で、バケツ雨に濡れたBD-1を整備してやります。
久しぶりにワイヤーロックなどを外してスッキリ。
クイック化したCK810(A.K.A.リキセンクイック)は必需品のため外せません。
R0014912.jpg
今回のメインは、ブレーキとマウントのクリーニング。
かなりジャリジャリに埃とか砂とかが付着しています。

R0014911.jpg
マウントのシャフトは前回のグリスが綺麗な状態で効いていました。
通常、雨の日には乗らないからでしょうね。


R0014909.jpg
隅々まで汚れを落としてやります。
シューもチェックしておきます。

R0014908.jpg
マウントも同様に隅々まで綺麗にしてやります。
新たにグリスを塗布して組み直しすると気分的にもスッキリ。

R0014910.jpg
2005年式の特徴であるシートステムのクリップも分解してサビ落し&クリーニング。

R0014921.jpg
このシステムはほんの短期間だけに採用されていたようですが、私は気に入っています。
アルミのシートチューブにはこの仕組みの方が負担が軽減されているように思えるのですが如何でしょう?
ただし、エラストマー(?)のパーツを供給し続ける必要が企業には課せられますし、ユーザー側はパーツが手に入らなくなる恐怖がつきまといます。

R0014916.jpg
ハンドルポストの折りたたみ機構がちょっとやばいことになっています。

R0014915.jpg
Ω型のクリップが抜け落ちそうでした。
走行中にハンドルが外れてしまうと大事故になりかねません。
ヒンジのピンとクリップの両方交換するか、ハンドルポスト自体を交換するか、さてどうしたものでしょう?
後者ならいっそのこと伸縮式に交換すればポジションのセッティングなど、ちょっと楽しめそうです。
最近は、ハンドルポストとステムを細かな寸法で展開しているメーカーがあるようですし。。。
19 : 19 : 40 | 小細工・工夫 etc... | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 洗面台排水口・錆>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://futagogogo.blog57.fc2.com/tb.php/533-2914011c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

nori

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

≪ 洗面台排水口・錆 ALL

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる