戸車交換(無駄な高性能)

新旧
我が家の引き戸の戸車を交換しました。
左:破損した戸車
中:今回購入したもの
右:最初に購入したもの(使えなかった)

今回購入のものは、ベアリング入りの
高性能版「ベアリング入りステンレス
枠V型戸車33」
V型は車輪の断面形状、33は車輪の直径。

引き戸からガタガタ音が出るようになった
ら即交換されることをお勧めします。
特にマンションなどでは、階下の部屋には
かなり響いてますよ。
部品代は安くて交換は簡単で、効果覿面。
企画違いやろ
企画違い
最初に購入したものは
1、ネジの大きさが違う(M3の機械ネジ用?)
2、枠の形が違う
ため、係りの人に(元の戸車とネジを見せな
がら)相談したところ、「使えますよ」
と言う答え。
この時点では次の休みがはっきりせず、時間
もないのでダメ元で購入。
結局、元の穴に入らなくてダメでした。
ダメなものはダメ、違うものは違うのです
ね。
あの店員さん、何を根拠に使えるなんて答
えたんでしょう?
こういうところに実店舗で物が売れなくな
っている理由があるように思えますよ。

木螺子
元のネジは直径が1.5ミリ程の細いもので
したので、大きめの木螺子も合わせて購入。
これも無駄になりました。

今回は「やっぱり」を再認識したなぁと思
います。
やっぱりWEBで下調べをするべき。
やっぱりホームセンターの店員さんは知識
が無い。
やっぱり疑わしい物には手を出さない。
やっぱり探せば見つかる。
やっぱり手入れをすると気持ちがいい。
で、やっぱり無駄にハイスペックな物は無
駄でした。ベアリング入りの戸車は我が家
の引き戸には高性能すぎました。なにしろ
転がりすぎるので、力の入れ具合に気を使
います。
09 : 55 : 52 | D.I.M. (at my own risk ) ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<BD−1のF.B.アウター | ホーム | キッチンシンク漏水事件>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://futagogogo.blog57.fc2.com/tb.php/522-552a7f18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

nori

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

≪ キッチンシンク漏水事件 ALL BD−1のF.B.アウター ≫

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる