
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ブレーキ BD−1&MBK 

R55C+1.jpg
シマノのR55Cには長いこと世話になって
います。
BD−1のCapreoに取り付けたのが始まり
で、去年からはMBKのBR−CX70でも使
用しています。
両方の自転車で使えるので、無駄がなく
て重宝なのです。
CapreoVブレーキ後輪
Capreoは初代のものです。
購入時にはカチカチの硬〜いシューが付
いていましたが、互換性があり高性能な
R55Cにしてみたところこれが正解でした。
効きが良くて、握り具合に応じて効いてく
る感触が秀逸で、全く別のブレーキになり
ました。ブレーキ本体とレバーをXTあたり
に変えようかと考えていたのに全くその必
要を感じなくなりまして、現在もこの組み
合わせで満足しています。
カチカチのシューが標準仕様だったのは
パニックブレーキでロックしてしまうの
を防止するのとコストでしょうが、それ
は(小径車に慣れないユーザーでも)却っ
て危険だと思うのですが如何でしょうか?
因みに、現在使用中のはR55C2でした。
いつから替えて無いかな?凄い耐久性で
すね。

BR−CX70 on MBK
MBKにはLXのカンティが付いていました。
これもカチカチのシューで、止まらない上
に経年劣化のためかリムが削られてしまう
ほどの代物でした。
その当時のLXに使えるシューはもう存在し
ないと判明し、シマノの最新型をチョイス
しました。
その理由の一つはR55Cが使えることです。
LXの本体をそのまま使い、舟だけをディズ
ナ(シマノ互換)に交換してそれにR55Cを装
着する事も考えました。他のメーカーのカ
ンティブレーキに変えようかとも考えまし
た。
正直、見栄えで言うと他のメーカーの物に
軍配があがりましたが、上の理由でこちら
に決定しました。
もう一つは、BR−CX50/70はシマノがカ
ンティブレーキの利点を再認識して新たに
開発したと何かで読んだからです。きちん
と止まってくれそうだなぁと思った次第で
す。
15 : 38 : 19 | 小細工・工夫 etc... | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<トイレタンク清掃 | ホーム | MBK・宿題とFフォーク調整>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://futagogogo.blog57.fc2.com/tb.php/519-324dddd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

nori

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

≪ MBK・宿題とFフォーク調整 ALL トイレタンク清掃 ≫

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

