お勧めドライチェーンルブ

ルブ二種類
現在使用中のルブリカント。
TACURINO Lubricant DRYと
HOZAN CHAINLUBE C-15。
右:HOZAN CHAIN LUBE C-15
テフロンパウダー配合の自転車専用ルブ。
心地の良い柔らかな粘性を持っていて、
しっとりとした使用感です。ペダリング
が1速分ほど軽く感じます。
耐水性に優れていて、メーカーがマウンテ
ンバイクに最適と自信を持っているのがわ
かります。
私の、雨の奄美でもチェーンをしっかり保
護してくれました。

左:TACURINO Lubricant DRY
基本的に雨天走行を行わない私の自転車
には最適です。
昔、ドライルブではWhite Lightningも使
っていましたが、TACURINOの性能は一線
を画していると感じます。
グリス状に固まった汚れで、衣類などを汚
す恐れがないのが魅力です。笑ってしまう
位にチェーンが綺麗。
使用感は、カシャカシャと乾いた音と感触
で、オイル切れを起こしているのではない
かと心配になる時があります。メーカーサ
イトでは、500km使用可能とのこと。
今年になってから使い始めましたが、とて
も気に入っています。
下の5枚の写真は何れもTACURINO使用の
現状写真です。

BD−1スプロケ
BD−1のスプロケ&チェーン
6月27日のタイヤ交換時に一回塗布しています。
その前は多分3ヶ月ほど前に塗布しました。

BD−1テンションプーリー
テンションプーリー周辺
通常はコテコテになりますが、こんなに
スッキリしています。

MBKスプロケ
MBKのスプロケ&チェーン
スプロケにも一回塗布してあります。
こちらもさっぱりしています。

MBKテンションプーリー
MBKのテンションプーリー近辺

MBKギヤプレート
MBKフロントギヤ

ペースト状の汚れが付かないので、最近は
素手でチェーンの着脱していますが、手の
汚れも軽く済んでいます。
今までは、チェーンを外したら置き場所に
も気を遣い、クリーニングして注油後に取
り付け(ギヤも清掃)と云う一連の作業に
それなりに時間を取られていましたが、今
は外して作業している間にこのルブをスプ
レーしておくだけで良くなりました。
18 : 27 : 16 | 小細工・工夫 etc... | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<10年タイマー | ホーム | 梅漬け続き>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://futagogogo.blog57.fc2.com/tb.php/507-c298322a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

nori

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

≪ 梅漬け続き ALL 10年タイマー ≫

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる