
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

梅漬

江梅
今年も梅の漬け込み開始。
4Lサイズを4Kg手に入れました。
去年のに比べて少し色が薄いですね。
表面の傷というか当たり具合も去年
のものに比べて多いかな。

漬け込み開始
今年は10%の塩で漬けます。
去年の13%が問題なく漬けられたので、今年
は更に減塩に挑戦。
減塩に拘っている訳では無く、興味です。

手順
洗う→アルコール噴霧→ヘタ取り&拭き取り
→10%の塩と共に保存バッグへ投入。
後は、適時天地返しと空気抜き。

アルコールは、ホワイトリカー35度
保存バッグは、リード冷凍保存バッグ(大)を
使用。
保存バッグの中もアルコール噴霧。
一袋あたり約1kg(22~23個)にしてゆとりを
もたせ、平に並ぶようにしています。

漬け込み開始全体
なるべく空気を抜いて寝かせます。

70時間経過全体
約70時間経過しました。
3回ほど天地を返して空気抜きも一回行いま
した。

70時間経過アップ
全体に透明感が出て、梅の実が3割ほど梅酢
に浸かっています。塩は85%ほど溶けたでし
ょうか。

70時間経過どアップ
色が良くうまそう。

92時間経過全体
92時間経過しました。

92時間経過部分
二回目の空気抜きを経て、全体が梅酢に浸かっ
ています。これで成功です。

92時間経過アップ
まだ少し溶けきらない塩がありますが、ここま
で来たら全く問題ありません。
この後、適当に瓶に移し替えて、1/3はそれで
完成。残りの2/3を紫蘇漬けの後、土用干しし
て梅干しにする予定です。

紫蘇漬けにしない白漬もフルーティーで、香り
が良く気に入っています。
因みに、紫蘇漬けにしない状態で干したものは
白干しと呼ばれるそうです。
19 : 04 : 24 | D.I.M. (at my own risk ) ! | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<BD−1ハンドルステム調整 | ホーム | ハンドルバーにベル>>
コメント
今年も梅漬けの季節か・・・一年はやいなぁ

ところで

http://gearstation.sakura.ne.jp/GS2homepage/sprocket/sprocket.html

10速もあるはずですがまだアップされてないみたいです・・・
by: とーるちゃん * 2015/06/22 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
10Sボスフリー
とーるチャンまいど!

> 今年も梅漬けの季節か・・・一年はやいなぁ
>>毎年早くなるね。
>>URLありがとう。
  悪の誘いやん(^_^)
by: nori * 2015/06/25 22:15 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://futagogogo.blog57.fc2.com/tb.php/503-de541517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

nori

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

≪ ハンドルバーにベル ALL BD−1ハンドルステム調整 ≫

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

