MBKがやって来た その肆

ヘッドベアリング
ステアリングコラム、ハンドルステムの整備。
ロックナット側のベアリング部。
ヘッド下側ローラー
フォークを抜いてみるとフォーク側はベアリ
ングではなくローラーが樹脂製のコーンにセ
ットされていた。面白い事考えたものだ。
ローラーベアリングという仕組みらしい。 

ハンドルポストパーツ群 磨き前
ステアリング周辺パーツ一式

Hステムパーツ群磨き後
磨き後の各パーツ(写真では綺麗になったよう
に写ってませんね)。
ハンドルポストは磨くと鉛色が出てきたので、
ブラッセンで黒く染めてみた。

Fフォーク
パーツのクリーニングと磨きを終えて組み立
て開始。

ヘッドベアリング組み付け
玉押しとロックナットは一体成型。
グリスをたっぷり充填して組み込む。

Hステム組み付け
ハンドルステムを固定する「ウス」は抜けな
かったが、後に上手く抜けてくれた。

Fディレイラ&チェンリング
チェーンリングとFディレイラーの組み付け。
ペダルは、手持ちのTIOGAコンパクトペダル
を暫定的に使用。

Rディレイラ
リアディレイラー&スプロケ周辺。
リア側は上手くシフトしてくれる。
ディレイラーのメカはスプリングが弱く感じ
る。

R0012160.jpg
カンチブレーキはシマノのLX。
デザインは悪く無いのだが、規格が変更され、
シューが手に入らなくなっているので、舟ご
と交換が必要だ。

全体像・仮組み
後はタイヤを取り付ければ走れる。
様子をみてワイヤー類は交換した方が良いだ
ろう。

続く。。。


00 : 30 : 37 | 小細工・工夫 etc... | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<MBKがやって来た その伍 | ホーム | MBKがやって来た その参>>
コメント
まいど!
一応 安物だけど振れ取り台とセンターゲージのセットを買った。ミノウラ
簡易だけど ないよりはずっと楽やね。
でも 頼りないから鋳物のシッカリしたヤツを物色中・・・
この自転車は昔流行ったクロスカントリーバイク(今はシクロクロスと言うのか?)じゃないの?
ブロックタイヤを履いてヌカルミを担いで走るレース用の自転車

by: とーるちゃん * 2015/02/07 15:41 * URL [ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
> まいど!
>>とーるちゃん まいど。

>ミノウラ  簡易だけど ないよりはずっと楽やね。
>>良いですねぇ。あれば楽やろうね。

> この自転車は昔流行ったクロスカントリーバイク(今はシクロクロスと言うのか?)じゃないの?
> ブロックタイヤを履いてヌカルミを担いで走るレース用の自転車
>>そうかも。
  前オーナーさんからはスポルティーフって聞きました。
  スポルティーフと言う名称は日本でしか通用しないんだそうです。
  ヤマハが代理店で、パーツも制限があったのか。。。。って事でした。
  ヤマハはMBKのモーターバイク販売の絡みで自転車も扱っていたのかなぁと
  想像しております。よく分からないのですが。
  ところで、このバイク、タイヤ履いてない写真の状態で約10kgです。
  意外と軽い。通常走行装備の我がBD−1よりも軽いんです。
  ただ、手で持つともっと重く感じます。
 
by: nori * 2015/02/07 23:56 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://futagogogo.blog57.fc2.com/tb.php/480-377bbb91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

nori

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

≪ MBKがやって来た その参 ALL MBKがやって来た その伍 ≫

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる