MBKがやって来た その壱

友人のMBK Atlantiqueを譲り受けることに
なり、いろんな意味でエライ事になった。
縁あって我が家に来たてくれたので、ロード
車の勉強も兼ねてもう一度走れるようにして
やろう。
フレーム001
ブログに書く事は頭になかったので、写真を
撮らずにパーツ点検に突入。
結局書いてるけど。。。

タイヤ&チューブ、チェーン、フェンダーは
交換。その他は錆と汚れを落とせば使えそ
うだ。友人はBBを気にしていたが、滑らか
に回転するので大丈夫な気がする。

SACHSボスフリー錆
前後ハブやスプロケはSACHSで纏められて
いる。残念ながらこのメーカーはもう無い。
F3xR7=21速。この内でいくつの組み合
わせが使えるのかな?
たすき掛けになる外x内、内x外の幾つかは
使え無いのだろうか?
チェーンリングとクランクはシマノ105。

ハブ軸001
左側。

フリー表錆落とし後
スプロケの錆や汚れを落とすと精悍な見栄えになった。

スプロケ抜き&スプロケ
ボスフリーハブのリムーバーはシマノの物が
使える。これはイオンバイクが販売している
SC−178Aで、シマノ純正よりも安い。
安いがよく考えられている。
1/2”ソケットレンチが使える事。
ローレットが刻まれ手で回しやすい事。
の二つは便利でありがたい。

ボスフリーハブ
ボスフリーハブのベース部分。

ベアリンブカップ
ベアリングのハウジングは綺麗だ。
古いグリスを掻き落としたらこの通り。

ベアリングカップ&玉
玉磨き後にグリスたっぷりで再セット。
玉押しの調整具合はゴリゴリ感を薄くした。





00 : 12 : 07 | 小細工・工夫 etc... | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<MBKがやって来た その弐 | ホーム | 謹賀新年2015>>
コメント
まことに…
仕事が早い。 ただただ申し訳ありません。洗浄,研磨,注油 基本ですね。
by: 前MBKオーナー yurakisaaです。 * 2015/02/02 13:30 * URL [ 編集] | page top↑
Re: まことに…
> 仕事が早い。 ただただ申し訳ありません。洗浄,研磨,注油 基本ですね。
>>いえいえ
おかげさまで、ロード車の勉強になります。
何が使えて何がダメかチェックしようとしたのですが、
外したパーツは磨いてから元に戻したいので結局そうい
う事になりました。
で、そのパーツを眺めているうちに使えるものは使って
元の姿に近くしてやりたくなりました。
ちょいちょいアップしますので、気が向いたときにでも
覗いてみてください。

by: nori * 2015/02/02 20:38 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://futagogogo.blog57.fc2.com/tb.php/477-1bb1b514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

nori

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

≪ 謹賀新年2015 ALL MBKがやって来た その弐 ≫

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる