今年の梅干

今年の梅干 出来ました。
R0011486.jpg
梅干しらしい仕上がりになったと思います。
赤紫蘇で漬込んだうめもいよいよ土用干しをして
梅干へと進化させます。

土用干し初日
R0011435.jpg
天然素材のザルに干したい所ですが、近所の金物
日常雑貨の店も閉まっているので、適当な物に干
します。家にあったのは水切りかな?
夕刻に取り入れ、夜落ち着いた頃に梅酢に戻しま
す。

二日目

R0011442.jpg
皮の感じがそれらしくなってきましたよ。

R0011441.jpg
つぶれてしまったのもあります。
つぶれているのは様子見て省きました。
なんか痛々しいですね。
この日も梅酢に戻してやりました。

三日目・最終日

R0011480.jpg
個体差はありますが皮を摘んでみた感触で、頃合い
ではないかと。
あと二日ほど干しても良いかもしれないのですが、
なんせ初体験なのでよくわかりません。

R0011481.jpg
今回思ったのですが、もしかしたら「ヘタ」は取らな
くても良いような気がします。
ヘタの部分から裂けたり液が漏れたりしているからで
す。どうなんだろう?

今年は白梅漬けと梅干を作りましたので、二つの味が
楽しめます。
ご飯がうますぎる。
梅を塩で漬けるだけの事で、すばらしい健康食品が出
来るのですから感動です。伝統的な加工食品は知恵と
工夫の塊ですね。


18 : 46 : 17 | D.I.M. (at my own risk ) ! | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<馬と牛・お盆 | ホーム | 我が家の水族館>>
コメント
うん、うまそー
裂けたり漏れたりするのはジップロックによる加圧・減圧が原因だったりして?
by: とーるちゃん * 2014/08/03 08:35 * URL [ 編集] | page top↑
とーるちゃん
> 裂けたり漏れたりするのはジップロックによる加圧・減圧が原因だったりして?
>>そうそう、大きな原因はそれかも。
  それにしても桶に重石よりは優しい圧力だと思います。
  ヘタ取る時に強引にほじって1/3位は傷つけたので、
  そっちかなって思ったんですけどね。
  
by: nori * 2014/08/06 15:30 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://futagogogo.blog57.fc2.com/tb.php/463-b36bb10c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

≪ 我が家の水族館 ALL 馬と牛・お盆 ≫

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる