奄美輪行記-6

[ 八日目:5月15日(木) ]

奄美に来て一週間経った。

昨夜、最終日の行動予定を考えていたがどうしても
奄美輪行の締めにもう一度行きたい所があった。
それは安木屋場のなべき屋さん。
奄美大島北部の笠利を海沿いに北から西へと走って
最後は島バスで、安木屋場へと向かう事に決定。

118 自画像

荷物を大幅に減らして いざ!
119 朝
土盛(ともり)のレスト&ロッジ翔さんの庭から望む
土盛海岸方面。昨夜は心地よい雨の音をGBMによ
く眠れた。心地の良い風がそよぐ朝を迎えた。急い
で荷物を干してから朝食に。

117 醤油
翔さんのテーブルには醤油が2種類用意されていた。
こういうのが旅人は嬉しい。

121 土盛ビーチ1
t 白い星t-2 白い星沢山
朝食後ビーチを散歩。
土盛ビーチは今回の旅行中で最高に砂が良い。
珊瑚や砂利が非常に少なく、柔らかな砂の感触を
堪能できる。


120 遊泳禁止
本日遊泳禁止。
海開きは7月に入ってかららしい。

122 遊泳注意
潮の流れが速いのか。


123 オカヤドカリ
オカヤドカリ(国の天然記念物)。
この個体は貝殻含めて10センチ位ある。
周りを見ると小指の先ほどの大きさか
ら、これと同じような大きさまで、沢山のヤド
カリが茂みに向かって一目散に歩いていた。
背負った貝殻を見ているだけでも飽きない。
色も形も様々。

v-1 ミニカーネーションv ミニカーネーション
w あざみ?ピンクu マリーゴールドっぽい白
翔さんの庭からビーチまでの間で出会った花達。

124 身軽なfuta
翔さんから不要な荷物をまとめて発送した。
これで一気に軽快な輪行が可能だ。
が、R&Kのエクステンダーもチェーンロックも
入れ忘れてしまった事に後から気がつくorz。。。

119-m土盛
現在地は青い丸印。
女将さんのご好意でのんびりさせてもらった後
いよいよ出発。
既に13:47 のんびりし過ぎ(^_^;

125 サイクリングロード標識
126 サイクリングロード2
128 サイクリングロード案内
あやまる岬の観光公園から空港までの5.6Kmの
自転車道。

127 砂糖きび畑
まだ背の低いサトウキビ。
これが大きなサトウキビに成長して砂糖や焼酎に
なるんだな。

131-mアヤマル
14:06あやまる岬着。

129 サイクル列車
130 サイクル列車
アヤマル観光公園

131 アヤマル展望台
131-1 アヤマル展望台
晴れた日はきれいだろうな。

132 笠利町立歴史民俗資料館
132-1 笠利町立歴史民俗資料館
133 田中一村碑
14:28 笠利町立歴史民俗資料館着。

時間が無いのに立ち寄ってしまった。
小振りながら素晴らしい展示。
的を絞った展示で、解説も分かりやすく、
展示物にも見るべき物が多かった。
こういった施設は観光旅行でスルーしがちであるが、
私はここを強くお勧めする。
大人200円の入場料でこれだけの物を見せて頂ける
事に感動だ。学芸員の方々に感謝しよう。

奄美旧暦行事カレンダー
さらに、奄美旧暦行事カレンダーまで頂いた。
これがまた素晴らしい出来で、仮に入場料の3倍
支払っても安い位の内容なのだ。

134-m笠利
134 赤木名、笠利崎分岐
15:24 赤木名、笠利分岐点。

135 バス停とおばあ
15:30
錆びてバス停の名称もなくなっている。
この後この「おばあ」と短い会話をかわす。
笠利灯台に石の亀がいるよ、願い事を叶えて
くれるらしいよ などと気さくに話してくれた。
なんか嬉しい。一期一会。

136-m用
136-1 用標識
この辺りは「用(よう)」。

y 赤い花の木
136 用の海岸
15:40 用の海岸。

137 とうとう雨が
15:54 とうとう雨が本格的になってきた。

138 笠利崎園地案内
15:58 笠利崎園地案内。

139 亀と灯台
16:04 おばあが教えてくれた亀。
なでておこう。

140 笠利崎灯台
16:06 灯台。
雨でも風でも両方でも登らない訳にはいかん。

141-m笠利崎灯台
141 灯台まで5分
141 灯台から東シナ海
風雨が強い。

142 用海岸注意喚起
注意喚起の掲示。
る・り・か・け・す は上手いな。
重要な事がきちんとまとめられている。

143 佐仁分岐
16:46 佐仁分岐点。

144-m赤木名又バス停
144赤木名又バス停
17:13 「赤木名又」バス停。
赤木名バス停まで走って、17:24発のバスに乗る
予定であったが、三つ手前のここで乗車。
雨は少し弱くなった。

144-2m船倉バス停
船倉バス停で乗り換え。
ここで赤木名17:24発に乗車。
船倉が赤木名か?まあ良い。

144-1 奄美大島酒造
17:50 奄美大島酒造通過。

145-m龍郷役場
145 またまた役場前
17:55 またまた龍郷役場前バス停着。
18:14 発。
乗客は中学生か高校生位の生徒が数人。

145-1 またまたナベキ屋
18:29 例によってなべき屋前で降ろしてくれる。
安木屋場に帰ってきた。

風呂のあとはお楽しみの夕飯。
146 もずく147 椀もの
148 さしみ149 タケノコとじ
150 つけ物151 サラダ
152 鶏コンフィ153 黒豆
一番下のは黒豆のデザート。
奄美輪行の〆に相応しいなべき屋さんの夕飯
で、満足。
16 : 15 : 31 | 旅行・極小旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<奄美輪行記-7 最終日 | ホーム |  奄美輪行記-5>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://futagogogo.blog57.fc2.com/tb.php/452-effbdd47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

nori

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

≪  奄美輪行記-5 ALL 奄美輪行記-7 最終日 ≫

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる