奄美輪行記-5

[ 七日目:5月14日(水) ]

七日目は安木屋場から大島の北部、笠利をめざす。

72-1 濡れそぼるfuta
72 安木屋場トンネル
9:30 安木屋場トンネル
これを越えると くじら浜から龍郷湾方面。

73-1 西郷南州道標
73 西郷南州謫居跡
10:02 西郷南州謫居跡

74 島のブルース歌碑
74-1 島ブル歌碑
10:15 島のブルース歌碑
歌詞は三沢あけみさんの筆。
歌碑ではボタンを押すと曲が聴ける。
こういった施設は故障している事が多いが、この
歌碑はちゃんと機能していた。
三沢あけみさんの歌が流れてくる。
結構大きな音でびっくり。

75 龍郷レリーフ
龍のレリーフ発見
瀬留(せどめ)辺りで見た集合住宅の壁面。
龍郷の龍なんだろうな。
龍郷の地名の由来調べたら面白い逸話がありそう。


76-1 瀬留教会
10:37 瀬留(せどめ)チャーチ
国の有形登録文化財だそうだ。

76 龍郷役場バス停
10:47 龍郷役場前バス停

76-1 龍郷役場
龍郷役場
ここから国道58号線に入る。

77 やにゅうトンネル
12:07 屋入(やにゅう)トンネル
このトンネルを越えると、赤尾木(あかおぎ)。
奄美クレーター沿いに芦徳(あしとく)へむかう。

78 倉崎ビーチ
12:36 倉崎ビーチ

79 倉崎ビーチ2
倉崎ビーチは水も澄んでいるが砂が細かくて
気持ちのよいビーチ。

80 おこわ
なべき屋さんが持たせてくれたおこわを頂く。
折角の御馳走なので、景色のいい所で楽しみたいと
思ってここまで持って来た。
実にうまい。

p ハイビス黄色
13:07 倉崎ビーチ発 赤尾木に戻る。
黄色いハイビスカスが御見送り。

82 雨宿り
13:34 雨が一気に落ちて来たので、ガジュマルの
下を借りて雨宿り。
13:42 止みそうも無いので、荷物も自分も雨具
を身につけてまた走り出す。

83 R58L82分岐
13:57 国道58号線と県道82号線分岐。
もう少しR58で赤木名方向に走ろう。
奄美クレーター沿いに 一トン崎をめざす。

84 奄美クレーター
14:28 奄美クレーターの解説図。
大島は、その昔は二つの島だったのが、隕石の
落下によって一つに繋がったのだそうだ。
この辺りがクレーターの外輪部分で、それによっ
て地続きになった部分。


85 赤尾木辺り
85-1 赤尾木あたりUターン
14:44 ここらでUターンして県道82号線で
太平洋側に出る事とした。

86 R58L81分岐
15:00 分岐点。

87 奄美FM看板1
88 奄美FM看板2
15:04奄美FMの看板。

89 奄美市境辺り
15:16 太平洋側に出た。

91 浦島太郎92 亀石
浦島太郎と亀石

93 きょらうみ工房94 きょらうみ工房作業場
15:41 奄美きょらうみ工房
グッドデザイン賞受賞のカフェとサトウキビが積
まれた作業場の対比が面白かったので脚を止めた。
まる絞りのサトウキビジュースに惹かれて、遅い
三時をとることにした。

95 きょらうみ工房002
都会的なカフェ&ショップの構え。

96 まる絞り
97 ピッツア98 きびじゅーす
ハーフサイズのピッツアと「きびジュース」で一息。

99 圧搾機100 サトウキビ
101 釜103 砂糖カット
きびジュースを煮詰めて冷やすと黒糖が出来る。
息子さんだろうか、詳しく解説して頂いた。

105-1 撹拌器105 砂糖白っぽい
黒糖は、撹拌器で空気を入れながら冷やして行
くとこのような白っぽい物が出来上がる。白っぽく
ない物とは別物だと思っている人が多いそうだ。
私もその一人だった。
こちらの黒糖はゴディバにも納めているとのこと。

塩釜塩
きょらうみ工房さんでは塩も作っている。

106 出発
16:45 出発

107 奄美パーク展望台
17:18 奄美パーク 展望台

108 空港
17:24 空港
空港を抜けると、県道82号線とはお別れ。
県道601号線となる。

109 あやまる標識
17:30

110 消火栓蓋110-1 宇宿集排蓋
消火栓蓋と集排孔蓋

115 あやまる標識112 ともり入り口
114 翔サイン116 翔
17:46 本日の宿 レスト&ロッジ翔 着。

全身ずぶぬれ。
風呂と食事がありがたい。


01 : 50 : 54 | 旅行・極小旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<奄美輪行記-6 | ホーム | 奄美輪行記-4>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://futagogogo.blog57.fc2.com/tb.php/451-f8048817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

nori

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

≪ 奄美輪行記-4 ALL 奄美輪行記-6 ≫

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる