奄美輪行記-4

[ 六日目:5月13日(火) ]

安木屋場二日目の朝は曇り空。
ついさっきまで降っていたようだ。
なべき屋のご主人予想では晴れるとのこと。
やっぱり北に逃げて来たのは正解。
35 なべき屋サイン35-5なべき屋、イルカ
35-2 なべき屋ブランコ35-4 なべき屋サイン-2
なべき屋ご主人お勧めの大和村(やまとそん)方向に
走ってみよう。いける所まで行って、帰りはバスで
輪行。
島バスの時間だけ把握しておけば良いので気楽なも
のだ。いいぞ島バス(^_^)。

漁港も覗いてみたいので、朝食後は先ず漁港を覗き
にゆく。
36 ヒトデ
漁港の外海にいた青いヒトデ。
先日、民宿ユートピアさんの壁にこの絵が掛かって
いたのだが、そのときはイメージの絵だと思ってい
た。本当に空色のヒトデがいたのか。

36-1今井崎灯台遠景
昨日散策した今井崎灯台方向。

37 青い鯛
瑠璃雀鯛かな?
鮮やかなコバルト色が南国。

38 阿世知牧直之碑
13:00走行開始。漁港で遊び過ぎた。
大熊までは県道81線、その後国道58号線で名瀬に
入り、その先は県道79号線を辿る。
安木屋場にある阿世知牧直之碑。
この人は島唄の先人らしい。

39 猫
走り始めて5分で停止。
尻尾が特徴的な猫が気になってしまって。

この猫は反対車線のど真ん中にちょこんと座って
車が来ても全く動じない。仕方なく車が徐行して
避けて行く。。。大物だな。
そんな大物だが、カメラ持って近づくと駆け寄っ
て来た。大物がすり寄って来る私は超大物だな。

40 芭蕉群生
大物猫のいた辺りは芭蕉の群生地。

41 青空
13:49青い空と白い雲。
奄美に来て初めて目にする色。
奄美にも青い空はちゃんとあった。
 
42 奄美市道標
13:55 龍郷町と奄美市の境界標識。
ここから奄美市芦花部。

43 芦花部トンネル
同時刻、芦花部トンネル。

44 名瀬有良の海岸
14:00 名瀬市大字有良。
この後は峠越えとなる。

45 名瀬大熊の峠
14:13 名瀬市大熊
いよいよ本日最大の峠。

q ねじ花-1r ねじ花-2
14:49 ピーク通過。
かなり脚に効いた。
同時にねじ花発見。

46 ゴルフ場風車
14:50 ゴルフ場通過。
風車がゴルフ場の物か否か不明。

47 大熊漁港
14:59 大熊漁港を見下ろしながらダウンヒル。

48 名瀬浦上町ハブ注
15:07 歩道にハブ注意の表示。

この先、県道81号線から離れ、国道58号線(和光
バイパス)で名瀬港を目指す。
後から考えたら、和光バイパスは2km近いトンネ
ルを通るので、湾岸沿いに県道81号線を走るルー
トにするべきだったかも知れない。

49 ラーメン十八番50 番犬
15:29 遅いランチ。
名瀬浦上町、ラーメン十八番と番犬。
沖縄ソバの幟に惹かれて寄ってみた。
この店は開店して一年。
メニューにあわせて麺をそれぞれ沖縄、九州、
北海道から取り寄せて使用しているそうだ。
焼きそば用にも違う麺を使っているらしい。

51 アップルマンゴ
峠でがんばったので、脚に負担がかかり過ぎた。
和光トンネル手前まで走ったが、引き返す決断。
名瀬有屋町の「おみやげセンター朝日店」で、
一休み。アップルマンゴソフト美味かった。

52 病院前バス停
17:59 病院前バス停発。
安木屋場へ戻る。
このバス停で、自転車を畳んでいたら小学生の
女の子が凄いと褒めてくれた。そういえば、大人
も子供も挨拶をしてくれる人が多い(中学、高校生
を除く)。挨拶は基本だ。挨拶はきもち良い。

53 峠の端で
18:14 運転手さんが好意で、ゴルフ場を越えた
下りの手前で降ろしてくれた(または、降ろされた)。
ここからは下りだし、せっかく自転車なら乗らなき
ゃーって。
いや、運転手さん、脚がもう保たないんだって!
と、言う言葉を飲み込んで綺麗な夕陽に期待して
走ることにした。
苦しかった劇坂を下ってみたい気持ちもあったのだ。

54 夕陽001
55 夕陽002
56 夕陽003
58 夕陽005
57 夕陽004
59 夕陽006
ほとんど雨は降っていないので、夕陽が綺麗。
夕陽に感謝。
奄美に感謝。
途中で、宿に到着予想時刻の電話を入れようとし
たが、繋がらない。
この辺りは電波事情が悪い事を忘れていた。

19:30頃 宿到着。
ひと風呂浴びたら、夕食。
60 たけのこ61 らっきょう
62 おこわ63 おこわアップ
64 あおさ汁65 天ぷらエビ
66 天ぷらカニ67 おひたし
68 豆ご飯69 漬物
写真が良くないので伝わらないと思うが、今日
も御馳走の数々。天ぷらは揚げたてを順に出し
てくれるし、おこわは月桃の葉の香りが嬉しい。
どれも逸品揃い。締めに豆ご飯。最高!

70 ランタン
71 月光
今日も幸せに夜が更けるのであった。
02 : 43 : 55 | 旅行・極小旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<< 奄美輪行記-5 | ホーム | 奄美輪行記-3>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://futagogogo.blog57.fc2.com/tb.php/450-e815beaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

nori

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

≪ 奄美輪行記-3 ALL  奄美輪行記-5 ≫

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる