奄美輪行記-3

[ 五日目:5月12日(月) ]

今日は北上の日。
龍郷町の安木屋場(あんきゃば)へ向かう事に
決定。

島バスで安木屋場へ
島バス(株式会社しまバス=旧 道の島交通)
10:40名瀬郵便局前(港町待合所)発。
名瀬から安木屋場に向かうルートは二つある。
太平洋側周りの「ビックⅡ(と言う名称のスーパー)」
経由と、東シナ海側の「秋名(あきな)」周り。
今日は、後者を選んだ。

島バスお客さん
なんか良いなぁ。
島バス。。。だんだん愛着わいて来た。

島バス、おじい
このルートはお客さんが少ないので、指定場所
に横付けして降ろしてくれる。
お客さんも顔見知りなのだろう、乗車の時に
「おばぁ、どこまで?」って運転手さんが聞くと
「橋の手前」とか、「〜の白い壁の家」と答えが
帰ってくる。そこで降ろしてくれるのだ。

島バスは島の人々の脚なんだなぁ。

かがんばなトンネル
かがんばなトンネル。
これを越えると円(えん)集落。待ち合いで
話しかけてくれたお姉さんともお別れ。

なべき屋
そして私もまた「この前がなべき屋さん」と
宿の前で降ろしてもらった。
なんか良いなぁ。
11:35 なべき屋着。

なべき屋テラス
早い時間の到着にも関わらず部屋に案内して
いただけた(掃除中だったのにすみません)。

ランチはなべき屋さんのテラスで海を見なが
ら頂く握り飯。
なぜだか奄美に来る前から握り飯が食べたかった
ので、これはタイミングドンピシャで「しみる味」
であった。
雨はほとんど降っていない。
自転車も展開し、準備完了。

なべき屋、雨
ところが、歯磨きしている間に雨が降り始め、
あっという間に土砂降りとなる。

ソテツ群生
なべき屋さんの裏山に今井権現が祀られている
ので、徒歩で向かう。ご主人に今井崎灯台も勧
めていただき、傘も貸していただいた。
自転車は雨のテラスで留守番。
裏山とは私が勝手に呼んでいるだけだが、ここ
は、ソテツの群生地で、その数約6万本。

教会ボンベ半鐘
教会とその庭にあったボンベの半鐘(?)。

安木屋場道標今井権現分岐
標識

今井権現鳥居
今井権現参道
今井権現の鳥居と参道。

仁王?今井権現表札
イボイモリ蝶蝶
今井権現葉っぱ今井権現で見た花
中段左はイボイモリ(鹿児島県の天然記念物で、
絶滅危惧種)。

今井権現つくばい
雨に濡れた手水(ちょうず)は殊更趣がある。

今井権現社
お社。

今井権現の先からビーチ
お社からすこし上がった所から望む鯨浜。
今井権現から下りて灯台目指す
参道を下りて灯台を目指す。

今井崎灯台
今井崎灯台。

今井崎灯台ビュー
灯台からの眺め。

宿に戻ってシャワーを浴びると次の楽しみ
は夕飯。

マリネもずく
たたきれんこ鯛
連子鯛肉&ソース
マリネ、もずく、鰹たたき、連子鯛、他(^_^)
全部の料理について詳しく書きたいほど美味。

なべき屋さんの料理はどれも優しい味で、その味
わいが深い。凄いボリュームだと思ってもなぜか
腹に納まって行くから不思議。

タケノコご飯
タケノコご飯
おこげがまた御馳走。

食後には、ご主人が撮られた写真にまつわる話や、
島唄の録音の仕事に関する話を聞かせて頂き、
もう腹一杯。よじれる程笑わせてもらったり、感
心させられたり。。。何をさせても器用な人だ。
18 : 26 : 04 | 旅行・極小旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<奄美輪行記-4 | ホーム | 奄美輪行記-2>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://futagogogo.blog57.fc2.com/tb.php/449-1e39cc4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

nori

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

≪ 奄美輪行記-2 ALL 奄美輪行記-4 ≫

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる