
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

手塚治虫記念日ポタ

宝塚市の手塚治虫記念館まで走ってきました。
JR甲子園口から武庫川を遡る片道約12Kmの自転車
散歩です。

記念館
2014年3月31日〜6月30日まで、『地上最大の手塚治虫展』
が開催されています。
武庫川に出てサイクリングコースを北上します。

八重桜
八重桜アップ
末広中央公園の八重桜。
晴天のこの日は桜も光を身に纏っているかのような鮮やかさ。

ランチは中川さんの蕎麦。
阪急今津線 宝塚南口駅から徒歩で5分程の距離にあります。

蕎麦中川
店はマンションの一階。

中川 天蕎麦
天ぷら

中川 天蕎麦2
天ぷら蕎麦で頂きます。
BGMはクラシックが流れております。

中川をでてホンの2分位で武庫川を渡る橋に出ます。
橋向には宝塚大劇場がそびえております。
宝塚大劇場
大劇場には阪急電車のマルーンカラーがよく似合いますね。

火の鳥
橋を渡るとすぐ記念館に到着です。
火の鳥のモニュメントが迎えてくれます。

駐輪場
一旦記念館を通り過ぎて駐輪場に向かいます。
記念館を南下して最初の細い道路まで約100メートル
それ添いに左折したら200メートルで右手に宝塚文化
創造館の駐車駐輪場があります(駐輪場への最新情報
は手塚治虫記念館で確かめて下さい)。

山吹
この日は街路樹の山吹が陽の色に輝く花を咲かせて
いました。
山吹の花を見ただけで儲けた気がします。

常設展示001
常設展 
少年時代から如何にして漫画家への道を歩んだか、何
に興味を持ちながら成長したのか貴重な展示物が教え
てくれます。

常設展示002
年表
作品の幅と数に圧倒されます。
これはむしろ大人が見た時に偉業を感じるのではない
でしょうか。

常設展示003
単行本展示棚

この記念館は、常設展と単行本棚、ライブラリーだけ
で十分な情報量があります。更に、多くのフィギアや
壁画、天井画、それに記念館オリジナルの短編作品の
上映があり、とてもよく出来ていると思います。

それに、今回の目的である特別展示では原稿までも見
る事が出来てもうお腹いっぱいの内容でした。

チンク
館内のある所にはこんなタイルが張られていました。

肉筆の原稿を目にすると、そこに描かれている線の一本
に籠る力に圧倒されます。
紙の上にペンで線を引くとそれが命を持つ。
キャラクターは空や森、野原、山、海、中世ヨーロッパ、
宇宙の中で様々な人生をみせてくれる。。。
工芸品、美術品と同じ完成された職人の技を感じて圧倒
されるのだと思います。

今回、私はある原稿に描かれていた線(キャラクターが
腕を動かした時の勢いを表す緩く弧を持つ線)に心を打
たれました。その線の力、美しさ、鋭さ、、、こんな線
を描ける人がいたんだと。

記念館に入館しなくても楽しめる手形足形
手形リボン
リボンの騎士

手形アトム
鉄腕アトム

手形pinoko
ピノコ

手形BJ
ブラック・ジャック

他のキャラクターのも沢山あります。
これらを見て感じたことがあります。それは飽く迄も
マンガの中のキャラクターの手形、足形であるという
事。それを主張するために等身大(現実世界の)にして
いないのではないかと言う事です。
この説明では読み取って頂けないかもしれませんが。

この記念館は、年齢や経験や何を求めているかによっ
て大きく受け取る物も違ってくるとおもいます。
子供時代には常設展には興味を覚えないかもしれませ
ん。中学生、高校生から社会人になって間もない頃、
自分に子供が出来た時、一通り人生経験を経た時と年
齢によって大きく違いがあると思います。

マンガなんて、手塚治虫なんてと思われる方も一度訪
問されてみてはいかがでしょう。
2014年の6月30日までの特別展示は特にお勧めです。
アトムフィギア

紹介したい写真いっぱい撮ったのですが、直接みて頂
きたいので、数枚しか載せませんでした。

テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報

02 : 12 : 35 | ポタリング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<転がし輪行不可 | ホーム | キックスタンド・MIZUTANIその弐>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://futagogogo.blog57.fc2.com/tb.php/443-b6926de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

nori

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

≪ キックスタンド・MIZUTANIその弐 ALL 転がし輪行不可 ≫

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

