ディレイラー調整

フロントの変速メカを本格的に調整しました。
何時ぶりだろう?
フロントの変速時にチェーンがよく落ちるよう
になったので、ディレイラーメカの調整をして
みることにしました。

フロントディレーラーアップ
インナーチェーンリングとガイドプレートの間
隔が開き過ぎていました。
長い間「なかなか調子悪くならない」と思って
いたのですが、じわじわとずれていたのでしょ
うね。
それがギリギリの境界線を超えたとたん不具合
となって現れたという事なのだと思います。

フロント変速メカ
私のBD-1はあれやこれや部品が取り付けてある
ため、ドライバー等の工具を入れるのも一苦労。
しかし、改めて眺めてみると和田サイクルさんで
購入のディレイラー取り付けベースパーツやら、
ディレーラーメカとワイヤーの取り回し等等、な
かなかよく機能してくれています。

折り畳む時にガイドプレートにはかなりの負荷が
掛かるのも良くないんでしょうね。
でも、よく頑張ってくれています。

カプレオ・リヤ
リヤのメカも調整してやります。
アウターチェーンリング X ロー最大でクランクを逆
回転させるとチェーンがトップ側へと落ちて行く問
題はなおりませんでした。
これはチェーンラインの問題だと思われます。orz

本と取説
メンテナンスの時にお世話になるムック本とシマノ
の取説。シマノの説明書はXTのシフターやクランク
セット等についていた物です。
XTとcapreoのミックスビルドで成り立っている私の
futa号は、本の通りにも取説の通りにもならない事が
多いので、本もよく読んで要点を応用してなんとかす
るしかないでのです。結局最後は各部を動かしてみて
問題が出なくなるまで微調整ということになります。

今回感じた事は、チェーンもワイヤーもそろそろ交換
時期(もしかするととっくに過ぎているかも)に来て
いると言う事。本当にいつの間にか時間は経過してい
たんですね。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

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コメント
毎度!
チェーンラインは正解みたいです
どこかのブログでカンパ11枚組んだ人はBBの位置をクランク側にズラシテいました。
片方にスペーサー入れて片方削る本格作業・・・
クランクとRDの距離の短さも原因かもね
by: * 2014/04/05 18:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます。
コメントありがとうございます。
コメントの主さんもご存知でしょうが。。。
BD-1はチェーンステー(シートステーも)部分がスウ
ィングする構造上、どうしても設定がシビアになり
ます。各部分のクリアランスが非常にタイトなので
す。何かを換えようとしたらあれもこれも関わって
くるため、大掛かりになるか、何かをあきらめるか
しかないので困っています。

しかし、カンパ11枚とは強者ですねぇ。
私も、フリーかリヤディレイラーがいかれたら次回
は10枚にしたいと目論んでいます(^_^)
by: nori-コロ&futa * 2014/04/05 20:42 * URL [ 編集] | page top↑

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