ハンドルミラー補完

 長年使っているハンドル(バック)ミラーが珍しく不良品
だったので、補完してやりたいと思います。
バックミラージョイント部
 このミラーはハンドルエンドにゴム製のジョイント
カップを差し込み、そのカップにミラーのジョイント
ボールを挿す仕組みです。
ハンドルの内径さえ合えば取り付け簡単で、使いやす
いミラーです。駐輪したときなどに引き抜いておける
のも安心です。

鏡ボールジョイント
 このボール部分にはトゲ状の突起が複数個付いてい
てそれがミラーの角度を保持してくれるのですが、こ
の商品には突起がひとつも無い欠陥品でした。
珍しいので、コレクションしておきたいくらいです。
 
ピン埋め込み後
 ボールに穿孔し虫ピンを埋め込み突起にします。
作業はこれだけです。
埋めピン拡大
 拡大図
 ピンの頭が突起の代わりとなります。
ピンの数はもう少し少なくても良かったかもしれませ
んね。

バックミラージョイント部
 カップに挿せば出来上がりです。

 実際に使ってみると、ミラーの角度がきっちり保持
されてバッチリでした。
このミラーは取り付け簡単で、像も奇麗、何より安価
で、手に入れやすいのが良いですね。他のメーカーの
ミラーもチェックしていますが、今の所はこれが一番
のお気に入りです。

 ただ、ボールジョイントのネック部分が衝撃に弱い
ので、自転車が倒れたりすると簡単に折れてしまうの
が文字通りネックです。去年は2つ破損してしまい、
我が家の在庫もこれが最後になりました。(^_^;A

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

22 : 41 : 03 | 小細工・工夫 etc... | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<キックスタンド・MIZUTANI | ホーム | リクセン&カウル・バリエーション>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://futagogogo.blog57.fc2.com/tb.php/437-875e2d77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

nori

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

≪ リクセン&カウル・バリエーション ALL キックスタンド・MIZUTANI ≫

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる