スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

近江八幡ポタ・その参

9月22日(日)近江八幡ポタリング 二日目です。

ユース・朝
気持ちのよい朝です。
と言いたい所ですが、長い夜でした。
昨夜は花粉症と蕁麻疹のためほとんど眠れませんでした。
通常はプラス1日の装備を心がけているのに、今回は
日帰りの装備で自爆(^^ゞ

今日は適当にのんびり過ごして、適当にのんびり帰宅します。

長命寺から白鳥川沿いに南下して、びわ湖よし笛ロードを
辿る事にしました。調子が良ければよし笛ロードを完全走破し
更に昨日見逃した白雲館を拝観ってのもありですね。
琵琶湖沿いに走ってみるのも良いでしょう。

何処か気持ちのよい木陰で昼寝が出来たら最高なんです
けどね。

ベタですが、琵琶湖就航の歌でも聞きながら湖畔で昼寝
。。。なんて最高じゃないですか(#^.^#)




道路標識・県道26
ユースを出て渡合橋を渡り、湖岸道路を長命寺川沿いに
左折すると5分位で琵琶湖に出ます。
長命寺から国民休暇村辺りまで走るのも気持ちよさそう
ですね。 Set course for The Chomeiji Temple !

琵琶湖就航の歌に歌われた長命寺。
西国十番 長命寺
汚れの現世に遠く去りて
黄金の波にいざ漕がん
語れ我が友 熱き心
(今これを書きながら聞いているのは藤圭子さんの
  それです。歌声は残りますね。)



びわ湖サイクルライン
琵琶湖を走るチャリダーのために設けられた
びわ湖サイクルラインの標識。
サイクルロードって、なんか途中でうやむやになって
しまっている所が多くないですか?
ここはかなり整備されている印象を受けました。

長明寺へ
空は青いし、空気は澄んでいるし、琵琶湖も輝いて
素晴らしく気持ちいい時間です。

長明寺・坂道
幸せに浸る時間は長くありませんでした。

長命寺に向かってヒルクライム開始です。
ひたすらペダルを踏みます。
ここで激坂攻略用ギヤの実力を発揮するfuta号。
36x26=1.385の威力を見よ!(ひとりで悦に入る)

とか言いつつ撮影を名目に降りてる┐('〜`;)┌
写真では、この坂道のキツさ加減は写りませんね。


アゲハチョウ
彼岸花のお花畑を巡るアゲハチョウ。
片方の羽が一部ちぎれてしまっています。
台風の被害でしょうか?
羽を傷めたアゲハはそれにもめげず、命の輝きを
放って飛び回っています。
限られた時間で、成すべき事をなすと云う気迫なの
でしょうか。
私の存在が気になるのでしょうか、ひらひら離れては
また戻ってきます。

切ないような愛おしいようないつまでも見守ってい
たいような感傷的な気持ちになります。
初秋の風がそうさせるのでしょうか。

びわ湖を望む
ヒルクライムの途中に見える琵琶湖が嬉しい。
高度が上がっています。

長明寺・駐車場
奮闘する事28分(撮影時間含む)で駐車場に到着。


石段

バス停から808段の石段を登って来る事もできる
そうです。
近江八幡駅からバスで約25分。石段を約30分。
石段を登る事で気持を入れて行くことも大切な
精神作業でしょうね。
自転車だと、ペダルを踏みつける事で一杯いっぱいでした。

長命寺・山門
山門です。

長命寺・つくばい
手洗い場(正式名称は何というのでしょうか?)


瓦の浦島太郎?
棟飾り瓦
口の辺りや手が壊れてしまって残念です。
神様? 浦島太郎?


長命寺・本堂 提灯

長明寺・本堂
ご本堂です。
修繕用の瓦や檜の皮を納める事ができます。
私も瓦一枚を寄進させて頂きました。
何事も縁ですね。


長明寺・三重の等
三重の塔は修復中でした。


長命寺・三仏堂

長明寺・鐘楼
本堂から三仏堂、護摩堂、鐘楼と美しい建物が
続きます。

沢山お願い事をして長命寺さんを後にします。
長命寺港まで一気に下り、そこから琵琶湖沿いに北上
します。

国民休暇村辺りまで走ってみようと思いましたが
台風の被害で、通行止めになっているとの事。

行くなと言われたら行くのが日本男児。
あえて通行止めの部分まで走ってみたくなったのです。
びわ湖・湖東
湖面と平行に伸びた樹木が良い感じです。

びわ湖・亀石
亀石
と云われたら、確かに亀です。

びわ湖・通行止め
長命寺港から10分ほどの所で、通行止め。

よし笛ロード標識
長命寺川まで戻り びわ湖よし笛ロードを辿ります。

びわ湖
長命寺橋から望む琵琶湖。

白鳥川
びわ湖よし笛ロードは白鳥川に沿って南下して
います。南下すると右手が白鳥川、左が田畑で
JR近江八幡駅が終点です。

八幡山を望む
昨日ロープウェイで登った八幡山。
山を越えた所に西の湖があります。
次回は、安土城跡まで行かなきゃ。

私は、駅まで行かずその手前で昼ご飯を求めて
旧市街方向へ向かいました。
流石に強烈な日差しで、このままでは危険です。

60分で¥2,980.也のマッサージやさんを発見したので、
先ずそこで約60分の昼寝をとります。
マッサージ効果より、睡眠に重点をおいています。

ランチは、市役所近くのブラジル料理屋さんで頂き
ました。
ブログに掲載する許可を取らなかったので、あまり
詳しく書けませんが、美味しいランチでした。
土日のみの営業だとか。。。

帰路・車内
JRで帰宅します。

行き当たりばったりの一泊輪行 in 近江八幡。
夏と秋を同時に感じた旅でした。








13 : 27 : 40 | ポタリング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ランチタイム・大阪 福島 | ホーム | 近江八幡ポタ その弐>>
コメント
琵琶湖
天気に恵まれて気持ち良さそうなポタでしたね。
浜名湖一周も結構ありましたけど、
琵琶湖は色々楽しめそうですね。
一度走ってみたいです。
by: のりゆき * 2013/09/28 22:36 * URL [ 編集] | page top↑
のりゆきさん
> 琵琶湖は色々楽しめそうですね。
> 一度走ってみたいです。
>>のりゆきさん
  琵琶湖周辺って歴史もあって愉しめそうですよ。
  今回は、近江八幡に絞りましたけど次回は琵琶湖一周
  に挑戦かなと思っています。
  浜名湖も良さそうですね。
by: nori * 2013/09/29 20:32 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://futagogogo.blog57.fc2.com/tb.php/424-0f4af2de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

nori

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

≪ 近江八幡ポタ その弐 ALL ランチタイム・大阪 福島 ≫

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

