
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

近江八幡ポタ その弐

近江八景ポタ 本文です。

9月21日(土)
1,駅前案内
JR近江八幡駅前の観光案内図 
この案内図がよくできていました。
2,案内所
駅を下りて相棒のfuta号を展開したら、先ず向うのは
近江八幡駅北口観光案内所。
観光パスポートの購入とランチの情報をもらいます。

3,案内資料
資料を沢山頂きました(^^ゞ
一番上に乗っている手帳サイズの冊子がパスポートです。
いろいろ割引される便利なパスです。

4,ブーメラン通り
駅前から北に伸びるブーメラン通りを北上します。
案内所で教えて頂いたランチスポットに向かいます。
丁度昼なので、花より団子。

5,道路標識
観光地らしい標識ですねぇ。

ランチは八幡堀沿いに建つ「浜ぐら」さんで頂きました。
浜ぐら
網焼き定食
近江牛網焼き定食。

6,八幡堀と白雲橋
八幡堀に掛かる白雲橋 絵になります。
腹を落ち着かせたら次に目指すのがロープウェイ。
高地から近江八幡の地形を把握する作戦です。
お堀沿いにfuta号を押して歩きます。
それにしても八幡堀って絵になります。

7,八幡堀巡りの舟
お堀巡りの舟が来ました。
絵になります。

8,白雲館
絵になる絵になると言って、歩くより写真撮るのに忙しい
ので、一向に進みません。
ほんの数十メートルの距離なのにやたら時間喰いました。
やっとお堀沿いから地上に上がると、白雲館の輝く白壁が
目を惹きます。1階が観光案内所で、2階が資料館。
覗いてみたいのですが、やはりロープウェイが先でしょ。

9,日牟礼八幡宮鳥居
八幡山を向くと立派な鳥居が迎えてくれます。

11,クラブハリエ
有名な洋菓子舗クラブハリエ。

12,たねや
道路向かいは、和菓子舗たねや さん。
二つの店舗は同じ経営なのです。

13,日牟礼八幡宮
日牟礼八幡宮。
ここには立ち寄ります。
神仏ある所お願いあります。

14,負けずの鍔
事前情報には無かった「負けずの鍔」

15,鍔解説
負けずの鍔の解説です。
由来も凄いけど、材料が凄すぎます。

16,八幡山ロープウェイ
やっとロープウェイ乗り場に到着。
このペースだと日帰りは不可能かも。。。
ここで食べたフルーツざくざくのアイスキャンディー
が超美味でした。今日はマンゴーをチョイス。
予想に反して下りの箱が早く下りてきたので、
焦って頬張りました。
ので、写真撮るの忘れました。

17,ロープウェイから望む
ロープウェイは楽しいですねぇ。
簡単に高い所に連れて行ってくれます。

18,瓦ミュージアム
時は流れて、瓦ミュージアムです。
瓦の歴史がお勉強できます。
で、ロケーションと相まって白壁にグレーの瓦が
綺麗な建築物です。
敷地内の様々な所に色々な遊び心が隠れています。
亀とか。。。

19,旧伴庄右衛門邸
旧伴庄右衛門邸この道路向かいに
郷土資料館、歴史民俗資料館、旧西川邸
が周りに固まっていますので、まとめて4件訪問
出来ます。

陽が傾いてきたので、西の湖を目指す事にします。
20−1,西の湖


県道26号線を北上約3Kmで近江八幡ユースホステルを
越え、長明寺川沿いに県道25号線(さざなみ街道)、
県道511号線(栗見新田安土線)に繋ぎます。
20,西の湖 釣りステーション
フィッシングステーション(勝手に命名)でしょうか?
ステーションですね。
ちゃっかりfuta号を乗り入れて写真撮らせてもらって
ます。「futa西の湖を望む」の図です。
TPP問題でも考えているのでしょうか?

21,外来魚回収生け簀
ステーションには外来種回収生け簀が設けられています。

隣のステーションの太公望にお話を伺いました。
ブラックバスもブルーギルも沢山いるそうです。
今日の釣果は、鮒、鯉、もろこ とのこと。

さらに
近江八幡安土能登川自転車道と西の湖を周回して
県道26号線(びわ湖よし笛ロード)に戻ります。
22,西の湖 夕陽
夕陽に向かって走るのが昭和世代なのさ。
( ̄ο ̄)yoΟ◯ ふ。


さて、ここで今宵の予定を決める事にします。
アレルギーの薬を持っていないので、帰宅するべき
なのですが、すぐ近くに先ほど通過したユースホステル
があるので、一晩お世話になる事にしました。
ユースホステル
懐かしい響きですねぇ(^^)
23,近江八幡ユース
どうですか、この風格。
明治42年に建てられた文化庁指定の有形文化財なんですね。
近江八幡ユースホステル
しかし、不思議というか残念というか
文化財を国として保護するシステムが無いのですね。
文化財に指定して束縛は掛けるのにそれを保護、援助
する仕組みが無いなんて。。。
所有者だけに負担を強いたのでは維持管理が困難では
ないでしょうか?
また、文化財に関しての意識が育たないと思うんですが
どうなんでしょうか?

今日はここまで。
次回に続く。。。(^^)










10 : 57 : 03 | ポタリング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<近江八幡ポタ・その参 | ホーム | 近江八幡ポタ その壱>>
コメント
素敵なユースホステル
Kanさん、ポタリングを楽しんでますね~!

このユースホステル、時代を超えて健在に役目を果たしている!素晴らしい!

部屋はどうなっているのか、興味津々ですが。。。写真には載ってないのですね。
by: 一休 * 2013/09/29 21:16 * URL [ 編集] | page top↑
Re: 素敵なユースホステル
一休さん 毎度です。

> Kanさん、ポタリングを楽しんでますね~!
>>とても久しぶりに輪行しました。

> 部屋はどうなっているのか、興味津々ですが。。。写真には載ってないのですね。
>>そうなんです。
 建物の内部は写真撮りませんでした。
 無不足で朦朧としてましたので (^^ゞ 。。。
 詳しくは近江八幡ユースホステルのサイトでお確かめ下さい。

 それと、先ほど一部文章を書き加えました。
 
by: nori * 2013/09/30 12:39 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://futagogogo.blog57.fc2.com/tb.php/423-f968e31d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

nori

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

≪ 近江八幡ポタ その壱 ALL 近江八幡ポタ・その参 ≫

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

