戸車に注油

 皆さんのヒントになれば幸いと思いここに記させて
頂きます。
 素人仕事なので、あくまでご参考です。
 
 家の中の建具類って、普段余り気にならないと思い
ますが、何年も使っている内に少しずつ調子が狂う物
です。
 我が家で気が付いたのもの(修理済み含む)をリスト
アップしますと、
1、クローゼット扉のガタツキと騒音
2、押入の襖ガタツキ
3、網戸の劣化と開閉の渋さ
4、リビングの引き違い戸ガタツキ(音)
5、洋室扉の浮き

ここ10年で上記のような不具合が出ています。
このうち、1〜3、5は既に修理済みで、今回は4の
廊下とリビングを隔てる引き違い戸について解説します。

取り付け
泣けてくるようなモナカ構造の引き戸ですが、
その分軽くて取り扱いが楽なので、結果オーライ
精神で行きましょう。いや、行きます。
蝶番を改造したあの扉もモナカ構造で泣けてきます。。。

 
我が家の物は下の写真の構造です。
敷居にはV(U)字形の溝が切ってあり、アルミの
様な金属で、補強されています。
レール

上部は二本の溝です。
扉上の溝

扉を外しますと、ビニールのタイヤを持つ戸車が
ネジ止めされてます。
釘止めに比べて、ネジ止めは脱着が楽で助かります。
これがV字渓谷の上を転がる構造です。
取り付け
ここで注意。
戸車を外す時には下記に注意して下さい。
1、戸車と扉の間に何か紙のような物が挟まって
  いないか(くれぐれも紛失させないように)。
2、戸車の本体の腕の部分は変形させて無いか。
  少し曲げてあったりしたら、それは高さを
  合わせるために故意に変形させてあると思われ
  ます。取り付け位置をきちんと解るようして
  外して下さい。
3、錆びや汚れで、ネジや釘が抜けない場合は
  無理せず建具屋さんに頼みましょう。
これらを怠ると取り付けに苦労するか、又は取り
付け後の調整に時間を取られます。
で、気力が無くなってしまいます。 

木ねじも戸車本体もステンレス製(?)で、錆び等は
出ていません。これは楽だ(^^)v
戸車全体

車輪を廻して欠けや変形が無いか、動きの悪い原因
が何かを確かめます。
戸車触診
今回は幸い破損は無く、車輪の油ぎれによる動作不良
の様です。

潤滑油を散布します。
私は、自転車の修理用にちょっと値の張る物を使って
いますが、最近では呉工業が販売するCRC5-56にも
ミニミニサイズのスプレー缶等があり、一本あると
とても便利です。
注油
↑注油箇所は滑車の構造をよくみて頂くと解ると
思います。
この戸車は真鍮製のホイールは固定され、ビニ
ールのタイヤ部分が軸の周囲を回る構造のようです。

よって、真鍮のホイールとビニールタイヤの境界
部分に散布します。赤丸の部分です。

タイヤを廻してみて、潤滑油が効いているか確かめ
ます。余分は良く拭き取っておくのがコツです。

元通りにネジ止めします。
戸車

扉をセットする前に上部の切り欠き部分にシリコン
を散布しておきます。
ささくれで怪我しないように注意して、ウエスで余剰
分を拭き取ります。
枠の溝にもシリコンを散布します。
ここも余剰分はよく拭き取っておきます。
上端注油

ただ油を注すだけで見違えるように軽く静かに
動くようになりました。

もしかしたらこういう引き違い戸には元々転がり
に抵抗がつけてあるのではないかと考えてしまう
ほど動きが良くなりました。

マンションなどにお住まいの方は是非一度点検
される事をお勧めします。
戸車が破損したり動きが悪いと、かなり下の階に
響いていますよ。

今日本当に言いたかったのはこの事?
kamone kamone soukamone (^^ゞ

最後に、
我が家で使っているシリコンのスプレー剤は
20年近く前に買った物ですがいまだに問題なく
使えています。
今回は、戸車と扉の枠部分で使い分けましたが、
両方ともシリコンだけで充分です。

蝶番(ちょうつがい)、鍵穴、襖、等々使える
範囲が広く便利です。
ただ、床面などにこぼしてしまうと滑って怪我
の原因になりかねませんので気をつけて下さい。







23 : 59 : 59 | D.I.M. (at my own risk ) ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<眼鏡を応急修理 | ホーム | 蝶番の改良>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://futagogogo.blog57.fc2.com/tb.php/419-c444290f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

nori

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

≪ 蝶番の改良 ALL 眼鏡を応急修理 ≫

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる