サドル張り替え・試作

 サドルの張り替えに興味が湧き試してみました。

 張り替えの技術があれば、再生とかウレタンの
微調整なども出来そうですね。
 (あくまで、なんちゃって仕様ですけど)

今回は初挑戦のため、取り敢えず構造やら張り方
の解析と、張りのコツを掴むための練習を目的と
しております。

素材は2005年に知人からもらった
selle ITALIAのGenuineGel

genuineと言う位なので、当時はなんちゃって
ジェル(ゲル)もあったって事でしょうかね?

flite俯瞰
↑このサドルをバラしてみます。



裏側です。
シェルやレール等に外れるパーツはありません。
革は接着剤とタッカーで固定されています。
裏面

革に損傷を与えることなくすんなり剥がれました。
剥がし

革の裏側です。
革裏側

クッションウレタンも剥がしてみました。
で、ただ単に元に戻しても面白くないので
フィジークのversusモデルよろしくチャンネル
のカットをしてみます。
ウレタン カット

ウレタンの固定は、やり直しを考え両面テープ
で行います。
カットしたウレタンのgelシートもシェルの上に
張りました。
ウレタン 固定

革は元のものを使い、両面テープで固定しました。
なんちゃってチャンネル構造サドル(仮張り)完成。
仮張り

元の革を使ったので、素材から切り出した革を
如何にして曲面に張るのかと言う実験にはなり
ませんでしたが、素材としての天然皮革の良さ
を感じました。

実際に使ってみてから微調整後革の張り替えや
接着剤で固定する工程も試してみたいと思います。


00 : 33 : 18 | 小細工・工夫 etc... | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<蝶番の改良 | ホーム | 梅干に挑戦-ジップロック編>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://futagogogo.blog57.fc2.com/tb.php/417-18271f4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

nori

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

≪ 梅干に挑戦-ジップロック編 ALL 蝶番の改良 ≫

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる