梅干に挑戦-ジップロック編

今年は近所の八百屋さんに良い紅梅が並んでいて
それに惚れたので梅干し漬けてみます(初梅干し
の記録)。

ネットで調べると、親切な皆さんの丁寧な解説
が出てきますね。質疑応答やら、失敗談やら
本当にありがたいものです。

容器を考えているうちにジップロックでも工夫次
第で漬けられるんじゃないかと思いつき、その線
でググっても沢山情報が出てきました。
思いつく事は一緒ですね。

紅梅 3Lサイズ 2Kg
観ているだけで、なんか笑顔になれる梅です。
紅梅3L
今年は同じ店で青梅4Lサイズも3Kg購入して梅酒
と梅シロップ漬けています。




【 材 料 】
梅2Kg
塩360g(梅の18%)、
ホワイトリカー35度、
ダブルジップのジップロック(大)4枚

八百屋さんで貰ったアドヴァイス&ティップス
1、一晩寝かせてもう少し熟れさせて。
2、青梅のように水に漬けないで。
3、梅酢が上がれば成功(三日位であがる)。

材料

【 水 洗 い 】
手早く洗って、乾かし、へたをとります。
水洗い

【 漬 け 込 み(袋詰め) 】
へたを取った梅にホワイトリカーをスプレー
します。
念のためジップロックの中にもホワイトリカー
を噴霧しました。

今回は、余裕をみて一袋に1Kgの梅を入れます。
塩を180g入れて、まんべんなく梅が塩の衣を
まとえるように優しく揺すります。

液漏れ対策として、二重にします。
袋詰め
なんか、もうこの状態で美味そう(^^)です。

【 重 石 】
重石の役割は
1、梅が空気に触れないよう沈めておく
2、塩に良く浸かる事(梅酢が上がって来ると下に
  塩分が溜まる)。
この2点ではないかと思います。
ジップロックなら重しは不要と言う事になります。

その代わり空気抜きが重要と思われますので、真空
ポンプが無い我が家でもそれなりに空気を抜く方法
を思い付きました。

バケツやタライに張った水の圧力を利用します。
空気抜き
この写真ではタライの水です。
もっと大きな容器の法が良いのですが。。。
ジップロックも二重のままですが、梅の袋だけ
を沈める方が上手くと思われます。

【 や っ ぱ り 重 石 】
理論上は不要ですが、何事もやってみなければ分か
らないので、用意しました。
バットとペットボトルの重石です。
目方も簡単に変えられるし、バットの中にペット
ボトルを入れるので、転びません。
重石


【 24 時 間 経 過 】
大分塩が溶け、梅酢が抽出されてきました。
梅も透明感が出ています。
24時間経過

梅酢は梅の高さの30%位でしょうか。
24時間アップ

【 48 時 間 経 過 】
更に梅酢が増えて8割方浸かっています。
梅が潰れた分、梅酢に浸かりやすくなったのも
ありますね。
48時間経過

美味そう。
香りも一層良くなってます。
48時間アップ
この後、バケツで2回目の空気抜きをしています。

【 72 時 間 経 過 】
ほとんどの梅が梅酢に浸かった状態です。
72時間経過1
72時間経過2

梅酢の色がほんのりピンク色で綺麗です。
72時間経過アップ
現在の色目を見ていると、このまま白梅漬けに
しようかと思ってしまうほど綺麗な色です。

しかし、今回は紫蘇漬けにして干して仕上げる
予定なので、この後紫蘇の漬け込みに挑戦します。





05 : 45 : 41 | D.I.M. (at my own risk ) ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<サドル張り替え・試作 | ホーム | コバルト色のBD-3>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://futagogogo.blog57.fc2.com/tb.php/416-28cb53bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

nori

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

≪ コバルト色のBD-3 ALL サドル張り替え・試作 ≫

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる