
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ヘッドパーツの手入れ

ヘッドパーツの手入れをしました。

ボールレース


先日タイヤのローテーションをした時にふき掃除
はしておいたのですが、さすがにプレッシャー
プラグのボルトヘッドには細かい砂のような汚れ
が付着しています。
緩めてゆくとじゃりじゃり音がします。
ボトム

フロントブレーキのワイヤーをレバーから外し、
フォーク固定のボルト2本を緩めてフォークを
抜きます。このボルトは抜き取らないのがコツです。
緩めるだけで、フォークは抜けました。
フォークOFF

コラムをヘッドから抜き取り、玉押しなどを
クリーニングします。
組み立て時に間違えないよう写真を撮りましたが、
こんな写真は不要でした。
リテーナー以外は間違えようがないので、
本当に必要な写真はワンに収まった状態の
ベアリングボールとリテーナーです。
リテーナーには向きがありますので、外す前の
状態で撮影しておく事をお勧めします。
パーツ構成

古いグリスや汚れを拭き取りながら各パーツを
チェックします。
グリスもさほど汚れてなくて、呆気ない
ほど綺麗な状態でした。
ボールレース

ワンの内部、リテーナーとボールの隙間に
グリスを充填します。
セットしたら更にグリスをたっぷり盛ります。
グリス充填

後は元に戻すだけです。

所で、ヘッドパーツに書かれているレター
「mfg by FRD for CANE CREEK」とは
なんでしょう?
FRDがCANE CREEK用に製造または
(ライセンスの元に製造)でしょうかね?

ヘッドパーツは見栄えに大きく影響しますので
良い製品を使ってやりたいですね。

と、言いつつ
交換するほど傷んでいないし、ガタつきも
無いので、暫く使い続けてみます。
RIMG0298.jpg


今回の作業はmasaさんのブログ
「BD-1に乗って街へ出よう(2009.11.18記事)」
を参考にさせて頂きました。
文中下線の辺りのコツを教えて頂いたので、後の
面倒が回避できました。



21 : 41 : 08 | 小細工・工夫 etc... | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<初パンク | ホーム | クリップオン式3D眼鏡>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://futagogogo.blog57.fc2.com/tb.php/408-758a90af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

nori

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

≪ クリップオン式3D眼鏡 ALL 初パンク ≫

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

