
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

クリップオン式3D眼鏡

3D映画観賞用の眼鏡って不便じゃないですか?

裸眼かコンタクトレンズの方は問題無いと思います
が、眼鏡族の私にとっては非常な苦痛です。
映画観るどころではありません。

私は、TOHOシネマズを利用する事が多いのですが
劇場側もちゃんと考えていてくれて、クリップオン
式の物が販売され、楽に愉しめるようになりました。
旧型クリップ

所が、ここに来て問題発生です。
TOHOのシステム変更に伴って眼鏡も変更になっ
たのです。
これが新型。
旧型に比べて掛け易くはなっていますが。。。
新型


劇場では、一体型の物のみ新式と交換してくれます。
しかし、着脱型は交換どころか販売もされていない
のです。

という訳で、部品も揃っていますので作っちゃい
ましょう。
「作る」っていうのは大げさで、実は合体させる
だけなのです。
旧型の着脱フレームに新型フィルターを組み合わせる
だけの簡単工作。
(レンズじゃなくフィルターなのでそう呼びます。)

3D眼鏡のフィルターはかなり薄そうなので、二本の
ネジだけで保たせる強度があるのかちょっと不安で
すが、取り敢えず手を動かしてみます。

先ず、フィルターを傷めないようにマスクで保護し
ます。
丁度手元にあったフィルム(カッティングボードの
保護用に貼られていた物)をカットして使用。
レンズ保護

裏表両面の保護が出来たらフレームからフィルター
を外します。
分解001

さすが現代のプロダクトは良くできてます。
各部品がスナップ式に組まれているお陰で、分解も
簡単です。
分解002

慎重に位置あわせをしてネジ穴を二カ所開けます。
クリップオン式の本体に固定するためのネジ穴です。

今回の要はここですね。
クリップオン式の本体とフィルターをネジで組み
立ててくれていたので、こうやって簡単に交換
出来ます。ありがたいありがたい(^^)

あっさり完成。
完成

やはり全周枠に組み込むためのフィルターのため
薄く作られています。このような使い方をすると
すぐに変形させてしまうか、破損させてしまいそ
うですね。
工作は至って簡単なのでまた作ればいいだけです。
これで眼鏡on眼鏡の苦痛から解放されます(^^)。

あと数年もしたら裸眼3D上映が実用になっている
事でしょうね。

00 : 09 : 47 | D.I.M. (at my own risk ) ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ヘッドパーツの手入れ | ホーム | ハンドル交換してみました。>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://futagogogo.blog57.fc2.com/tb.php/407-47ebced4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

nori

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

≪ ハンドル交換してみました。 ALL ヘッドパーツの手入れ ≫

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

