スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

エアコンのリモコンを修理してみた

我が家のエアコンのリモコンを修理(破壊の手前とも言う)
してみました。

3〜4年前から修理しようとは思ってたんですが、怠惰な
私はなかなか手を着けずにいました。
メーカーに聞いてみたところ、リモコンは修理出来ないので
新しい物を購入せよとの事でした。
買うのは仕方ないとして、その前に修理というホビーで楽し
んでしまう事にしたのです。
本体
↑今回のクランケ(私の辞書では「被害者」)です。

別にブログに書くほどの事ではないんですが、以前書いた
ボール盤の整備の記事が面白かったと言う人がいました
ので、こちらも掲載してみました。



何が問題だったかというと、カバーを開けても
内部のスイッチが機能しなくなっていたのです。
つまりは、開いても開いたと認識されなかったのです。
ボタン
↑ここです。
 カバーのポッチがここのボタンを押していると”close”
 解放されると”open”と認識されるのです。



オペ開始。
赤丸の部分がカバー開閉を認識するスイッチ部分です。

開けてみると本体の合わせがタイトで、内部の設計もシンプル。
全体に非常に良い造りだと感じました。
分解
↑スイッチ部の仕組みは、ほぼ想像の通りでした。
 スイッチのユニットは米粒ほどですが、(バネ?の)弾力も
充分ありこのスイッチ自体に問題無いようです。
問題は別の所です。シリコンが変形しているようです。


切り抜き
↑患部の変形(ボタンを押したままの癖がついてしまっている)を
修正しつつ、基本設計も壊さない方法として、
変形部分の一部を切り取るのが良いのではないかと
思い付きました。
素材は多分シリコンだと思います。
弾力があって変色もなく高品質のように思います。
(じゃあ、なんで問題起こしたのか? むむむ)
特製のアートナイフで切り取ります。



組み立てて成果を見てみましょう。
スイッチ部
↑撮影の為にいじってたら、片方切れてしまいました。orz

組み立て前に、本体に手を入れておきます。
模型を作る人なら解ると思いますが、分解し易くするのです。
後嵌め002
↑嵌合用の凸部を削ります。
 突起の高さと山の形を変える事によって、分解し易く
 それでいてきちんと収まる様にします。

後嵌め処理001
↑受けの凹部もエッジを削ります。
 
加工の終わった部品は綺麗に拭いてから組み立てます。
こういう部分を怠ると二度手間になることがあります。
きちんと仕事しましょう。
加工後パーツ


上下風向切り替えボタンの部分は、カバーを閉じると
エアコンの運転停止ボタンになります。

オペ前は、風向調節しようとしたらエアコンが止まってしまって
いたのです。(その状態で数年過ごした←不精者)
カバー

さて、結果は、、、
         良好です。
カバーの開閉で、切り替わるボタン機能がきっちり使えます。
バンザイ\(^O^)/バンザイ
OK!
わずか20分ほどの簡単な作業で無事終了。

はっきり言って値段の高いリモコン一丁買わなくて済みました。
、、、ってな 憎まれ事言ってると、突然不具合起こして
結局 新規ご購入〜!(^o^)
って、事になるかも知れませんね。

まあ、全ては自己責任です。σ(^^)





19 : 20 : 20 | D.I.M. (at my own risk ) ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<レッサーパンダを育む鯖江 | ホーム | 菜の花・武庫川河川敷>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://futagogogo.blog57.fc2.com/tb.php/392-050f3ce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

nori

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

≪ 菜の花・武庫川河川敷 ALL レッサーパンダを育む鯖江 ≫

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

