貴船神社・秋分の日

2011年の秋分の日
台風が夏を連れ去ったのか今日は秋晴れの好天。
しかも仕事は休み。。。

条件揃ってますね。
今日出掛けなきゃいつ出掛ける?
で、叡山電車に乗って貴船神社に行ってきました。

叡山電車路線図


出町柳から叡山電車で13番目の駅まで行きます。

貴船口駅


きぶねぐち駅からは徒歩で約30分
今日はバスに乗って約5分。
電車を降りると同時にバスが来たので、走って乗り込みました。
バスの写真取る時間がありませんでした。

バスを降りてからは今日のランチ「流しそうめん」に向かいます。
気持ちはすっかり流れる素麺に行っているので、ここでもバスの写真取り忘れ
ています。帰りのためにバスの時刻表だけはケータイに収めます。

さて、そうめんそうめん。
朝食べなかったので、腹の虫がもう待ってくれません。

花より団子、御利益より食欲です。

途中、立ち並ぶお店の勧誘をやり過ごして目当ての店を探しながら
川沿いの緩やかな坂道を登ります。
ここの特徴として川に張り出した床(?)で、湯豆腐や川魚料理を
楽しめるようです。

流しそうめんを食べたのはこの店「ひろ文」さん。
ひろ文

川の上に用意された床(?)でいただきます。
床
台風の落とし物で川の水量が多いのか、階段状になった川底の断面を上手く
利用して床が造られています。
階段で云う「けあげ」の部分が滝のようになり、それが下の段の床から
眺められる様になっています。
川幅いっぱいに敷かれた床からみるその低い滝のお陰で野趣が一層増します。

順番を待っていても苦になりません。
盛夏には最高のランチタイムが過ごせそうです。

しかし、はっきり言って今日は涼しい。

そうめん流し・壱
そうめん流し・弐
そうめん流し・参
2レーンを2分割して、一度に4組が食べられます。
いきなり流れてくるそうめんを
逃がさないように掴み
食べる。。。だけ。

今更写真に撮るほどの事もないのですが、こういうのは撮りたくなるものです。
で、今更ブログに書くほどでもないのですが、こういうものは書きたくなるものです。

結構楽しい、結構美味しい。
今シーズンはこの日曜日が最終日との事で、間に合って良かった。

素麺を楽しんでこのお店を後にしました。
暫く歩きましたが、ちょっと腹の虫がぼやきますので、違うお店で
暖かい蕎麦をいただきました。
鮎が2匹載った暖かいぞばと、山芋を掛けて食べる冷たいものを注文。
貴船神社の近くのお店でした(名前も写真も忘れておりました)。

腹が落ち着いたところで、貴船神社を目指します。

貴船神社の鳥居です。
右手に樹齢600年の欅の大木。
左手に700年の杉があります。
力強くそびえています。

食い気に時間使いすぎて、もう日が陰ってしまいました。
鳥居

参道には両側に灯篭が並びます。
参道
緑に輝く楓と赤い灯篭の対比がとても鮮やか。
これから、あっという間に紅葉するのでしょう。

楓の葉が陽を透かす自然の天井です。

灯篭と楓

楓の仲間達って、いいですねぇ。
私の好きな樹木の筆頭です。
春から夏の翠色したたる若々しさも、燃えるような金赤に変身し姿も
どちらも魅力的。
葉の形の面白さや、いっぱいに枝を広げた姿に加えて鮮やかな色の変化
まで楽しませてくれるサービス精神が良いですね。

階段の途中にはこんな可憐な花が咲いていました。
可愛い花


水占
名物らしく、ほとんどの人が買い求めてました。
水に濡らすと文字が浮かんでくるのですね。
水占

帰り道はバスに乗らず、のんびりと歩きました。
叡山電車の貴船口に戻ってきました。
貴船口駅舎

マイナスイオンたっぷりの川辺も、甘い香りの山の空気も終わり。
また叡山電車で戻ります。

で、出町柳に戻ってきました。
乗っていた電車は鞍馬・貴船の四季を描いたものでした。
叡山列車・秋
↑こちらは秋かな。

叡山列車
↑こちらが春ですね。
桜が満開です。
正面の葉っぱにはナナホシテントウも止まっています。

秋晴れの中、甘い山の香りの風に包まれた楽しい極小旅行でした。
感謝合掌。





02 : 07 : 39 | 旅行・極小旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<火炎吐くドラゴン | ホーム | 六甲ケーブル>>
コメント
美味しそうです
まいど。

流し素麺、本当に美味しそうですね。
天婦羅+お酒でまったり頂きたいなと
思いました。

沿線案内図がレトロチックで可愛らしく感じます。
by: のりゆき * 2011/09/24 15:32 * URL [ 編集] | page top↑
Re: 美味しそうです
> まいど。
>>のりゆきさん、まいどです!

> 天婦羅+お酒でまったり頂きたいなと
> 思いました。
>>次から次へと捌かないといけないので、
  まったりの時間は無いのですが、同じ店では
  鍋料理などもあり、違う床の上で楽しめるようです。

> 沿線案内図がレトロチックで可愛らしく感じます。
>>駅舎等もレトロチックです。
 紅葉を愛でに行くのも楽しくなる電車でした。
by: nori * 2011/09/24 23:46 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://futagogogo.blog57.fc2.com/tb.php/376-e69b52ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

nori

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

≪ 六甲ケーブル ALL 火炎吐くドラゴン ≫

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる