六甲ケーブル

今日も各地は猛暑日
こんな日は海か山に避暑に行きたいですね。
そこで、ケーブルカーに乗って六甲山に上がる事にしました。
もう夕方に近い時間ではありますが、まだまだ青い空が楽しめるはずです。

JR六甲道から16番のバスでケーブル下駅に着きました。
丁度乗車の時刻で、直ぐ乗車。

乗車時間は10分なのですが、景色や植物を楽しんでいるとあっという間に到着。
所要5分位に感じますね。

途中、上下のケーブルカーがすれ違うポイントがあります。

車両交換
撮影のタイミングを逃しました(^^ゞ
で、山上駅到着。
高低差493.3メートルを10分で登りますから、1秒間に83センチの早さでぐいぐい
登るのですね。

朱と緑に金が栄えて重厚なカラーリングの車体。
実際ここの風は涼しいのですが、キリッとした車体の色が爽やかな風邪を呼ぶようです。
車体


山上駅を出ると、六甲山上バスが出迎えてくれます。
目に付くのがこちら↓
芸術散歩号
可愛らしい模様で飾られています。
秋から始まる”Rokko Meets Art 芸術散歩2011”の特別カラーのようです。
何するんでしょうね?
皆様どうぞ調べてみて下さい。


こちらは標準塗装。
ケーブルカーと同じ意匠で格好よろしいです。
窓の上のアーチ飾りが良い感じ。
バス


バスで六甲山上のドライブを楽しみ、今日の目的地 六甲ガーデンテラスに到着。
神戸の町
薄ら雲っていますが神戸から大阪まで見渡せるほど高いところに来たのですね。
夜景はさぞかし綺麗でしょうね。
なんせ一千万ドルですもんね。

反対側はこんな景色。
真ん中の建築物は「六甲枝垂」と言うんですね。
枝垂れ桜のイメージかな?
六甲枝垂

今日のランチは大阪湾を見下ろしながらのんびりと六甲ビューパレスで
いただく事にしました。
意外と(失礼)チョイスが多くてどれにしようか迷います。
今日は、ビーフシチューとミネストローネ、野菜サラダそれから名前忘れましたが
鶏のロースト。
どれもいける!

で、ボトルはLONDONからやって来たエール。
これが景色と料理に良く合ってうまい!

のんびり舞う鳶(?)を眺めながらのランチはちょっと良い気分。

因みに、ライスは白米と八穀米のチョイスがあります。
今日は八穀。これも噛みごたえがあって美味。
なかなか皆さん頑張ってますねぇ。
鶏とエール

一千万ドルの夜景を思いながらも今日はここで下山します。

帰りのバスは独占状態です。
途中で誰も乗り降りしないため、快速バスに格上げです。
サスガに運転手さんの運転上手いですねー。
下りカーブの連続を絶妙な技術でぐいぐい走ります。
後部座席に居た我々は全くストレスを感じませんでした。

これまたあっという間に山上駅到着。

ケーブルカーの駅舎は屋上がそのまま展望台になっているので、待ち時間に
大阪湾の展望が楽しめます。
展望台に何故か雉のフィギアが。何か関係があるんでしょうね。きっと。。。
脚が欠け落ちているので、かなりの時間をここで頑張っている様子。
雉

ところで、この駅舎ですが、デザインの基本がアールデコなんですね。
でも、せっかくの建築も残念ながらデザインが活かされていないようです。
ケーブル駅舎001

ケーブル駅舎002

駅舎照明
駅舎のトレードマーク(?)も特徴的な窓とコンソールも、シンプルで美しい照明も
全くその良さを活かされていないように私には思えます。

例えば、ここを訪れた小学生に先生(引率)が、ここの建物はアールデコって云う
デザインですよ。って云ったとします。
子供の内の何人かは両親にその話をしますと、その内の誰かは「お母さんの指輪も、
この家具もアールデコって云うデザインで、お爺ちゃんやお婆ちゃん達が産まれ
る前にヨーロッパやアメリカで流行ったのよ!」なんて話をしてくれれば、駅舎の
デザインをした建築家の方がどれほど喜ばれるか。。。
そんな会話して欲しいじゃないですか。

とても勿体ないことです。
外壁の塗装もデザインと合わない物(表面の仕上げが)ですし、
色目もマイナス要素です。
こういう部品(デザインの要です)類を曇らせない事で、駅舎全てが光ってくると
思うんです。統一されたデザインの美しさが引き立つ筈です。
素材がいいだけに勿体ない。。。と思います(偉そうでスミマセン)。

楽しい涼しい時間も今日はここまで。下りのケーブルカーに乗車です。
なかなか楽しい山上のひとときでした。
ケーブルカー







00 : 51 : 40 | 旅行・極小旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<貴船神社・秋分の日 | ホーム | あいぜんさんじゃ!>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://futagogogo.blog57.fc2.com/tb.php/375-c7d18495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

nori

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

≪ あいぜんさんじゃ! ALL 貴船神社・秋分の日 ≫

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる