あじさい

雨の朝
鮮やかな紫陽花の色にはっとした。

紫陽花
↑我がマンションの花壇に植えられた紫陽花だった。

この花壇は皆さんが手入れして下さって、いつも綺麗に咲いている。
あじさい以外にも何かが花を咲かせてくれていて、一年を通して
花のある花壇になっているのだ。
皆さんに感謝。 
私は、小さい頃から紫陽花が余り好きではない。
花の色が移ろうのは良いのだが、最後が惨めな姿に見えるからだ。
西洋美術において花は生と死の象徴らしいが、それを如実に
見せられる思いがする。

↓散歩途中に撮影して送ってくれた白い紫陽花。
 最近はあじさいもいろんな物があるが、今年は白が目に付く。  
白い紫陽花

紫陽花で、印象的なのが小学生の時に良く眼にしていたカタツムリ
との組み合わせ。
これはつまり、雨の印象そのものなのである。
あの頃は雨は雨でそれなりに楽しむ事が出来た。

次が高校生の時。
この時期に山を歩く=雨の山道を歩く事であって、紫陽花は
その時のイメージがシンボライズされたものなのである。

夏の最大イベント、南北アルプス合宿に備えて、それを想定した荷物
を担ぎ、低山を歩く。雨の中を歩くとカッパを着ても内部から汗で
濡れ、着なかったら当然雨で濡れる。
その姿でカビ臭いテントの中で汗くさい寝袋にくるまって寝るのだ。
高校生だったから出来た。今は無理。

↓これも散歩の途中で出会った紫陽花を送ってくれたもの。
赤紫の紫陽花
紫陽花は じめじめ しとしと の雨の記憶。
そして、最後は哀れに涸れた姿になる寂しい姿。

しかし、今年はその花の美しさを素直に観賞出来るようになったようだ。
人間が成長したのかな?
16 : 28 : 00 | その他もろもろ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<あいぜんさんじゃ! | ホーム | 太陽の塔>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://futagogogo.blog57.fc2.com/tb.php/373-25ba07c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

nori

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

≪ 太陽の塔 ALL あいぜんさんじゃ! ≫

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる