太陽の塔

5月のある日
万博記念公園と国立民俗学博物館に行って来ました。

何年ぶりでしょう?
民博も記念公園も内容盛りだくさんで、時間が幾らあっても足りない位
楽しめる施設なのですが、機会が無くて。。。

ホテル阪急エキスポパークの窓に映った太陽の塔
Hotel阪急エキスポパーク
本来の目当ては↓です。
umesao_02.jpg

知の巨人と言われた初代国立民族学博物館館長
梅棹忠夫さんの功績を紹介する特別展示会。

民博では、展示の様子を動画でも紹介されています。
http://www.minpaku.ac.jp/
展示期間が6月14日までですので、それまでにどうぞ。

面白い展示の仕方でした。

さて、民博と言えば万博記念公園です。
万博記念公園と言えば太陽の塔です。

モノレール
モノレールと太陽の塔


正面
正面

背面
背面
後ろ姿がこんなにもチャーミングだったなんて
長い間気がつきませんでした。

今回のお気に入り写真
脇


近いうちにもう一回万博記念公園に行きたいと思っています。
時間的余裕をたっぷり持って。
12 : 37 : 04 | 旅行・極小旅行 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<あじさい | ホーム | 整備完了 KIRA小型ボール盤 KND-8>>
コメント
なつかしいなぁ
大阪万博で、アメリカ館で月の石を見るのに何時間も待って見たときのことを思い出しました。当時はまだ10歳のころですが・・・。
by: かいち * 2011/06/03 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
Re: なつかしいなぁ
かいちさん まいど!

> 大阪万博で、アメリカ館で月の石を見るのに何時間も待って見たときのことを思い出しました。当時はまだ10歳のころですが・・・。

>>開場ダッシュや長蛇の列が今でもたまに映像でテレビに出ますね。
  あの中に少年のかいちさんがいらっしゃった訳ですねぇ。
   月の石って、博覧会の目玉でしたよね確か。。。
 
  今回改めて太陽の塔の魅力に触れました。
  民博では特別展だけ見る事が出来ました。
  常設展とあわせて梅棹先生の特別展示を観れたら尚更面白かったと思います。
by: nori * 2011/06/05 02:11 * URL [ 編集] | page top↑
私も
亡くなった祖母に連れられて行った事だけは覚えてるのですが何分にも小さかったので新幹線に乗った事と太陽の塔位しか記憶に無いです。また訪れてみたいですね。
by: のりゆき * 2011/06/07 17:57 * URL [ 編集] | page top↑
Re: 私も
のりゆきさん まいど!

> 亡くなった祖母に連れられて行った事だけは覚えてる
>>のりゆきさんの大切な思い出のひとつなのですね。

>また訪れてみたいですね。
>>1日では足りない位充実しています。
  時間をいっぱい用意しておかれる事をお勧め致します。

by: nori * 2011/06/07 23:03 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://futagogogo.blog57.fc2.com/tb.php/372-a1a07c8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

nori

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

≪ 整備完了 KIRA小型ボール盤 KND-8 ALL あじさい ≫

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる