ボール盤整備

知人から中古のボール盤をもらいまして、整備してみる事にしました。
(素人のお遊びなので参考になりません。)

届いたのは仰天の赤錆まみれのそれでした。

さて、我が家にやってきたこのボール盤「KIRA IRON WORKs CO.,」製
型番:KND-8
チャックは8mm対応の物が付いてます。下は0.5mm位はいけるのかな?
チャックを締めてみましたが、錆と汚れのため判別不可能です。

外見上、重要な部品で欠損している物はなさそうです。
チャックのキー、スイッチ、ベルト、握り玉、ボルト、
ナットの類そういった部品達が無くなっていると難儀
なので、一安心。
全体像

全体反対側
ペイントされていない部分は赤錆の塊。
それと小麦粉の中から取りだしたかのような埃で凹部分がまっしろ。
モーター内部もかなり埃が溜まってますね。

その他、この時点で危なそうなのがコードの類。
差し込みプラグ側コードは劣化していて危ない状態。
スイッチからモーターに繋がる方はどうかな?
触ってみると、危険を感じさせる手応え。
一回起動させてみたかったのですが、恐ろしくて電源に繋げません。

ハンドル、ゲージ他
ハンドルやらゲージ部分。
ここら辺も錆が酷いですね。


プーリー
上部のプーリーのカバーを開けてみると、中はさほど汚れていませんでした。
プーリーに錆は無く良好で、ちょっと嬉しい部分でした。
カバーは上下共樹脂で出来ています。
本体へ取り付ける側に一部亀裂が走っていますが、機能的には問題無し。
と、思われます。

どんどんパーツを外して行きます。
ベアリング
ベアリング部分。
全く問題ありません。
綺麗です。精度高そうです。
俄然やる気が出てきました。

スイッチコード
スイッチを外してみました。
やはりコードが劣化して被服が剥がれています。
どうせ使い物にならないし、あっさり切断します。
スイッチそのものは生きているように思えます。

本体シャフト
本体のシャフトの錆落としの面白い技を発見しました。
シャフト全体に潤滑油を吹き付け、ベッドを下からエイヤ!
っと力業で引き上げそれで錆を掻き落とす作戦です。
これが意外と、、、いや思った通り効果的でした。

本体シャフト錆
ベッドを押し上げてはグリグリ廻りてまた少し下に落とし、
また勢いよく持ち上げてグリグリ。。。数回のストロークによって
大きな錆の塊が掻き取れました。
またちょっと嬉しい気分に。。。

もう一度コンパウンドと潤滑油をを塗布して同じ工程を
取れば耐水ペーパー等でゴシゴシするより早く綺麗に
錆落としできそうです。

そんなこんなで、ほぼバラバラになりました。
バラバラ

ここから、各部分の錆落とし&チェックに入ります。
モーターハウジング側のコードが気になります。
切れかけてる気配満点。

腰も痛くなり陽が落ちたので、今日はここまで。







00 : 04 : 31 | D.I.M. (at my own risk ) ! | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<続・ボール盤整備 KIRA KND-8 | ホーム | 桜と猫>>
コメント
楽しげです
まいど~。お元気ですか。

こういう物って古めの自転車と同じで
直す楽しみが有って面白そうですね。
錆落とし好きな自分は拝見していると
グッときますw

くれぐれも火事だけは気を付けて下さいませ。
by: のりゆき * 2011/04/30 14:35 * URL [ 編集] | page top↑
Re: 楽しげです
> まいど~。お元気ですか。
>> お久しぶりです。
  全く更新されてなかったので、心配しておりました。

> こういう物って古めの自転車と同じで
> 直す楽しみが有って面白そうですね。
>>せっかく我が家に来てくれたので、出来るところまで
  してあげようかと。。。

> 錆落とし好きな自分は拝見していると
> グッときますw
>>え、そうと判っていたら宅急便でお届けしましたのに。
  とっても堪能して頂けたと確信致します。

> くれぐれも火事だけは気を付けて下さいませ。
>>はい。ありがとうございます。
  のりゆきさん、またコメント下さいね。
by: nori * 2011/05/01 00:35 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://futagogogo.blog57.fc2.com/tb.php/368-0db63c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

nori

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

≪ 桜と猫 ALL 続・ボール盤整備 KIRA KND-8 ≫

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる