えべっさん・秋ですね

世の中捨てたもんじゃありません。
日曜日に行ける皮膚科のお医者さんを探したら、ちゃんとありました。
阪急苦楽園口近くなので、自転車で行くことにしました。
秋風を感じながらのんびり汗掻かない程度に走ります。
道路標識と秋空

秋ですね~
このまま六甲山まで走りたい気持ちを抑えつつ(実際には、それどころでは
ありませんでしたが)病院に駆け込みます。


診察時間わずか3分程度、それもこちらから質問したからであって、
質問しなかったら1分くらいですかね?
とにかく、他の原因ではないことを確認できたので、OK。
隣が薬局なので、薬をもらって一件落着。

秋の空を眺めつつ適当に下ります。
と、こんな所↓に出てきました。
えべっさん筋
ここが名高き西宮戎(通称:えべっさん)。


物珍しさで人生の啓示が与えられるかも知れないので、寄ってみることに。
西宮神社
七五三の幟が綺麗ですね。


Futaとお約束の一枚を。。。
戎神社正門


流石に立派な本殿です。
本殿

上を見上げると、秋の空
戎神社 秋空

えべっさんを出て神戸側のお隣にこんな物が!
西宮成田山立て看板


なんと、西宮にも成田山がありました。
西宮成田山


門が左右にあって、左が成田山 右が圓満寺さんになっていました。
円満寺


秋の日に何となく撮ってみたFuta号のポートレイト。
何となく撮ったFuta
もっと活躍させてあげなきゃな。

帰りに、えべっさん近くの商店街(の酒屋さん)で、甘酒買って帰りました。
まだまだ日は高いけど、なんだか眠たくなって来ました。
家に帰って、サントリーのALL-FREEでも飲んで、ちょっとのあいだ微睡むか。。。
それにつけても、空は秋だなぁ~


そんな日曜日の昼下がりでした。
22 : 21 : 07 | 旅行・極小旅行 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<Air Mac 交代 | ホーム | 沖縄旅行2010 その壱>>
コメント
こんばんは。
自転車に乗るには良い季節になってきました^^

「えべっさん」とは聞きなれない言葉でしたが、
えびす様のことなんですね~。
by: からす * 2010/10/02 23:24 * URL [ 編集] | page top↑
季節ですね~
> こんばんは。
>>からすさん こんばんは。

> 自転車に乗るには良い季節になってきました^^
>>季節ですね~(^^)
>
> 「えべっさん」とは聞きなれない言葉でしたが、
> えびす様のことなんですね~。
>>関西の人々は愛情を込めて「えべっさん」と呼んではります。
 しかし、十日戎は「とおかえびす」です。
 エビスビールもそのままです。
 私も今日からからすさんの事を「からすはん」又は「からっさん」と
 呼ばせてもろても宜しやろか? 
 (よろしおまっか?とも言います)
by: nori * 2010/10/03 00:13 * URL [ 編集] | page top↑
えべっさんビールじゃ訳分かりませんからね^^;

あだ名はご自由にドウゾ^^
俺的には「からすはん」のほうが好きかな。
響きが柔らかい感じがします。
by: からす * 2010/10/04 01:23 * URL [ 編集] | page top↑
からっさん!
>>からすさん まいど!

> えべっさんビールじゃ訳分かりませんからね^^;
>>ですね。美味そうじゃないし。。。

> あだ名はご自由にドウゾ^^
>>やっぱり、「からす さん」と呼ばせて頂きます。
  しかし、そのうちカンサナイズドされて居るかも知れませんね。
  その時によろしくお願いします。
by: nori * 2010/10/04 21:35 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://futagogogo.blog57.fc2.com/tb.php/352-77cb7610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

nori

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

≪ 沖縄旅行2010 その壱 ALL Air Mac 交代 ≫

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる