iOS4のインプレション

iPhoneユーザーはiPhone4も気になるところだろうが、6月22日にやっと
登場したiOS4も気になるところではないだろうか。
今回のソフトウェアーバージョンアップは無料なので、試さない手はない。

思うに、今回のiOS4こそが本当にジョブス氏が世に出したかったバージョンでは
ないだろうか?

うたい文句は
「新機能は100以上。iOS 4への無料ソフトウェアアップデートで、
いますぐ驚くような体験を。」

と云う訳で、早速試してみた。
home.jpg

  

間違い勘違いがあればご容赦願います。
↑上の写真はホーム画面から「マルチタスク」を実行させている画像。
今回の注目のひとつだろう。
実行させるのは、ホームボタンをダブルクリックするだけ。

元に戻すには次のどちらか
a)ホームボタンをダブルクリックする。
b)ホーム画面の部分をタッチする。

呼び出せるのは4つだけではない、この状態でアプリのボタンを横に
スクロールすると、他のアプリも登場する。
右にスクロースさせて左端を出すと、iPodのコントローラーが出てくる。
再生、送り、戻し。 そして、更に画面の縦横切り替えのロックボタン
まで出てくる。

マルチタスクが実現したお陰で、今回からはワンタッチで他のアプリと
切り替え、そしてまた元に戻ることが出来る。
いちいちアプリの起動を待つ必要が無くなったのである。

例えば、写真を見ている時にショートメールが入ってきた場合
今までは:「表示」「返信」にするとアルバムはOFF
      再度写真に戻るには最初からやり直してその写真を選択。

今回からは:観ていた写真はそのままの状態で保存されSMS画面に切替可能。
      そして、再度元の写真画面に戻ることが出来る。
      この差は大きい。


↓「メモ」画面からダブルクリックしてみた。
memo.jpg


「カメラ」を起動させたままダブルクリック。
この状態で、カメラに戻りたければカメラ部分をタッチすればよい。
camera.jpg

YouTube画面から。
YouTubeは一時停止状態になる。
youtube縦画面

YouTubeで今回気が付いたのが、再生が始まると縦画面にも対応する。
 前からか?

↓更に縦画面のままタップで拡大出来る。
 Briちゃんもこの通り。

youtube-Maximaiz.jpg

〔その他新機能〕

「ホーム画面とホルダ」
 a)ホームページをホーム画面上にボタンとして登録出来るようになった。

b)カテゴリー分けに対応した。
  仕事で使うアプリ、ゲーム等、アプリケーションをまとめる事が
  出来る様になった。
HomeHolder.jpg

 「Voice Over」←前からあったかな?
 これは面白い。
 使い方さえマスターしたらちょと遊べる。
 ただし、下手に起動させるとiPhoneが操作不能になるのでご注意。

 先ずは、基本を理解してから起動させた方がよい。
 基本的にはタップで選択、ダブルタップでon/off

 例えば、スライダーボタンでも、タップでボタンを選択→ダブルタップで
 スライドさせる。

 設定 → 一般 → アクセシビリティー → Voice Overと開いて、オンにしたら
 「Voice Overの操作練習」が使えるようになるので、先に練習することをお勧めする。
  指1本~3本でのタップ、ダブルタップ、トリプルタップ、フリップまた
  回転動作などで操作する。

  voice overをオンにしたとたんにiPhoneの操作がそれに準じるので要注意。

「トリプルクリック」
  ホームボタンをトリプルクリッククリックすると、voice overの起動など、
  3項目の設定が出来る。アクセシビリティー画面でon/off選択可能。

「カメラ」
  a)デジタル5倍ズームが付いた。
  b)動画撮影時に撮影しながらピントを合わせる機能も搭載。
  c)シャッターが高速になった。

「写真」
  アルバムの他に「撮影地」でソートする機能が付いた。
Photo-on-location-map.jpg

ピンをタッチすると枚数が表示される。
撮影地

以上が、私が確認できた部分のご紹介。

所で、最初に書いた「ジョブスが世に発表したかった。。。」というのは、
iPhoneが発表されたときに紹介された機能や可能性が今回やっと実現できた
と思うからである。

一番判りやすいのがマルチタスキングだが、カメラのデジタルズーム、動画の
ピント合わせ等だ。
GPS情報の写真への書き込みは以前からの物だが、それを生かせる機能が
無かった。やっと実現出来た標準機能という気がするのだ。

〔改善要求〕
a)「音声コントロール」本当に使えるようにチューニング希望。
  使ってる人いる?
b)日本語ローマ字入力のキー
  Aを押せない!    →画像1)参照
  英文入力なら押せるのに→画像2)参照
 横にして入力すればいいという問題ではないのです。

↓1)
S!.jpg


↓2)
a!.jpg

c)メールの便せん画面から直接写真などを撮影又は貼り付けしたい。

d)アプリの動作を早くして頂きたい。


まとめとして、今回のバージョンアップはかなり嬉しい。
iOS4は使える!

マルチタスクが実現したお陰で、飛躍的に使いやすくなった。
 今回から、「写真」や「YouTube」など、ホームボタンで停止させても
 終了ではなく一時停止の状態になる。

無料のバージョンアップ万歳!



04 : 54 : 59 | その他もろもろ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<出張中です | ホーム | 熊野神社とfuta号>>
コメント
ついて行ってますね~!
Kanさんはメカに強いし興味もあるからずんずん進化し続けてるんですね!

私はあきらめました。自分なりに自分の出来る部分を進めて行く事にしたいと思います。

自分に出来ない部分は得意な人にお世話になってと皆さんに助けていただこう!

でもkanさんのブログで「こんな事もあるんだ」と色んな情報を入れさせていただきますね!

by: 一休 * 2010/06/24 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
iOS4がリリースされた朝、私の手元に
iPhone3GSが届きました。
箱から出したら即アップデートしてめ
でたくユーザーとなりました。
いろいろいじり始めていますが膨大な情報量の前に呆然としています。
by: やじう * 2010/06/24 23:08 * URL [ 編集] | page top↑
Re: ついて行ってますね~!
一休さん
まいど! でございます。
ご無沙汰しております。

> 私はあきらめました。自分なりに自分の出来る部分を進めて行く事にしたいと思います。
>>運転免許とったり、料理もどんどんチャレンジされていて凄いバイタリティーだと思って
拝読させて頂いております。

> 自分に出来ない部分は得意な人にお世話になってと皆さんに助けていただこう!
>>それで良いのだと思います。
私もそのように考えております。

> でもkanさんのブログで「こんな事もあるんだ」と色んな情報を入れさせていただきますね!
>>はい。
稚拙なブログですがたまに覗いて頂いたらこちらも張り合いが出ます。
あ、一休さんが読んでいただいてたんならBriちゃんの写真はまずかったかな?
でも、あの画面は歌を歌っている物なんですよ。。。(;^_^Aははは
コメントを頂き、ありがとうございました。
by: nori * 2010/06/25 07:40 * URL [ 編集] | page top↑
やじうさん
やじうさん まいど!

> 箱から出したら即アップデートしてめでたくユーザーとなりました。
>>iOS4からスタートなんて素敵です。
3GSは充分なキャパシティーを持っていますので、まだまだいけます。
マルチタスクのお陰で「したいことが出来る」様になりました。
コメントありがとうございました。
by: nori * 2010/06/25 07:46 * URL [ 編集] | page top↑
私もupdateしました
まいど!お元気そうで何よりです。
Blogはご無沙汰ですが何とか生きてます。
IOS4素晴らしいですね。
2~3の時の様に、旧ユーザーガッカリなんて事が無く新機種のようですよね。
変換系にバグがあるようですけど、直ぐに治してくれるでしょう。
by: のりゆき * 2010/07/10 08:57 * URL [ 編集] | page top↑
Re: 私もupdateしました
> まいど!お元気そうで何よりです。
>>こんにちは!あ、挨拶が逆になっちゃいましたね(^_^)

> Blogはご無沙汰ですが何とか生きてます。
>>更新が無くなったのでお忙しいのかなと。。。

> IOS4素晴らしいですね。
>>本当に今回のアップデートは素晴らしい。
  バグもいろいろありますが、アップルライクになりました。
 
   またコメントお待ちしております。
   
by: nori * 2010/07/12 22:10 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://futagogogo.blog57.fc2.com/tb.php/341-8e1a6e17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

nori

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

≪ 熊野神社とfuta号 ALL 出張中です ≫

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる