楠・西宮市役所近辺

自転車に乗ってふらふらと出掛けてみました。
運が良ければ芝刈り機をコーナンあたりで見れたらいいなぁ。。。と。

国道2号線を西へ西へ。
西宮市役所に差しかかった頃、とても良い香りが包んでくれました。
新緑に萌える楠の芳香でした。

この近辺には保護樹木に指定されている楠が数本有り、それはそれは見事な
楠が多いのです。
楠001
数多くの楠の中でも驚くのがこの一本。
市役所東側にある海清寺の大楠。

なんと樹齢600年!
枝から枝の端まで約350メートル
樹高約350メートル
、、、て、そんな訳ないですけど、(W:35m x H:35mです)
それほどの大きさなんです。
下の方にチョコンとfuta号が写ってます。

この600歳の大楠、端の端まで若い葉が茂っています。
「ますます盛ん」とは、この楠のためにある言葉ですね。
生きる力がみなぎっているかのように見えます。
海清寺楠

海清寺


暫くあたりを廻って楠の香りをたっぷり楽しんで、更に西へ。
と、道路向こうに見えるは何やら自転車屋さんではあるまいか?
RideWorks.jpg
Ride Worksさん
帰宅後ネットで調べたら、今年3月に開店したばかりのショップでした。
建物内に入ると、左にエントランス、右手階段下に駐輪用のスタンドがあり、安心して買い物が
出来るように工夫されています。

店員さん達は、一緒にお探ししますよって感じで、商品の説明も丁寧でした。

元に戻って更に西へ。
芦屋名物の猪達。
猪

この後、結局あっちふらふら、こっちふらふら~しながら東灘区まで走ったのですが、
身体がまだ本物ではないので疲れが出始めました。

ここ数日、花粉と黄砂にやられたか、過剰労働のためかちょっと身体の疲れがキツかったのです。
帰りは、山手にルートを取り、山手幹線を東進。
山手幹線は走りやすいですね。

芝刈り機はまた今度。
しかし、芦屋近辺は気になる店がおおいですね。
次はいつ走れるかなぁ。。。

23 : 17 : 06 | ポタリング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<熊野神社とfuta号 | ホーム | 水面に映る南天満公園の桜>>
コメント
お久し振りです^^
なかなか立派なクスノキですね。
大木の下にいると、気分が安らぐので好きです。

それにしても、こんな街中に普通にイノシシがいるんですか!?
凄いですね・・・^^;
by: からす * 2010/05/20 01:38 * URL [ 編集] | page top↑
> お久し振りです^^
>>からすさん まいど!
 お久しぶりです。

> なかなか立派なクスノキですね。
> 大木の下にいると、気分が安らぐので好きです。
>>この時期の楠は特に良いですね。
  芳香でやんわり包んでくれます。
>
> それにしても、こんな街中に普通にイノシシがいるんですか!?
> 凄いですね・・・^^;
>>芦屋近辺は川沿いに降りてきますね。
  子供連れでこのこの歩いていることもあります。
  
by: nori * 2010/05/20 12:11 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://futagogogo.blog57.fc2.com/tb.php/339-6f1ba49d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

nori

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

≪ 水面に映る南天満公園の桜 ALL 熊野神社とfuta号 ≫

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる