
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

桜の花を撮影する訳

多くの方々と同じように、私も桜の花を見ると写真を撮ったり、描いたりしたくなります。
そして今の時代、web等で公開するという事になりますね。
いったい何故なのでしょうか?
感動を形で残したいからでしょう。
簡単な答えですね。
しかし、よく考えてみると、その先もありそうです。

IMG_0284web.jpg


つまり、桜の戦略でまんまと踊らされているのではないでしょうか?
(その事を否定している訳ではありませんよ)

植物は地球上で最もしたたかな生命のひとつです。
動物よりも地上に出たのが早いせいか、彼等は常に動物や昆虫などを巧みに
パートナーにして繁殖してきました。
NHKで放映していた科学番組でも、恐竜絶滅の一因に植物の戦略転換が取り
上げられていました。
桜を見て「美しい」「可憐だ」「可愛い」「素敵」と感じたとき、既に彼等の術中に
落ちているのですね。
すなわち、身近にあったらいいなぁと感じれば、勝手に増やして繁殖地を増やして
くれるのです。

さらに、花だけではなく果実も直接働きます。
多くの動物が実を食べて種を運んでくれるのです。

バラ科の植物は特に人間を上手く利用していませんか?
バラもハマナスも、リンゴや桜と身の回りにはバラ科があふれています。
我々は、花の色・形、香り、果実の味覚に惹かれて彼等を上手く生活に取り入れて
いますね。反対に彼等の方から見たら、上手く人間の生活に取り入ったと言えるで
しょう。

で、ダーウィン型進化論的に云うと、そうやって優れた種のDNAが次に繋がって行
くと云うことですよね(間違ってたらごめんなさい)。
時間を掛けて淘汰されて行く訳です。(最新の進化論はもっと複雑な面を見ている
らしいですね)
しかし、それだけでしょうか?

ここからが今回の主文です。
我々が「好き=五感で」と感じたら、その微妙な電波か何か、脳の発する信号の
変化とかそれを彼等は直接感じ取っているのではないだろうかと思うのです。
(もう発表されていたら笑っておいて下さい=サボテンの実験は昔何かで読みました)
直接感じ取って、短い間に進化または変化しているのではないでしょうか?
映画アバターでも植物の情報ネットワークの描写ありましたね。
青い色の植物ばかりがもてはやされたら、バラも青い花を咲かせるかも知れませんね。

そんなことを考えつつ、今年も写真を撮りこうやってブログで公開しております。
ソメイヨシノでしょうか?
手毬のようなぼんぼり型に花がついているので、きっとそうでしょう。
綺麗ですね。桜って。

IMG_0276web.jpg

桜には青い空が似合いますね。
夜桜も良いものですけど、やっぱり青空ですね。


12 : 58 : 44 | その他もろもろ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<水面に映る南天満公園の桜 | ホーム | 菜の花を愛でに行く>>
コメント
ソメイヨシノ
出張中なので、自分でコメント欄に書き込みます。
ソメイヨシノは同じ親から接木などの方法で全国に増やされた品種ですね。
自分で子孫を残せないこの桜が、わたしの云うように進化出来るのでしょうか?
私はそれをしてしまう力が植物にはあるように思います。
桜満開の金沢の地より。
by: nori-コロ * 2010/04/10 13:54 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://futagogogo.blog57.fc2.com/tb.php/337-987ca5a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

nori

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

≪ 菜の花を愛でに行く ALL 水面に映る南天満公園の桜 ≫

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

