
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

大阪(伊丹)空港ポタ

せっかくの秋晴れ
伊丹空港の下をくぐり抜け、千里近辺まで走ることに。
神戸方面からだと、国道171号線を京都方面に走り、途中から豊中伊丹線〈県道334〉
伊丹豊中線〈府道99〉が手っ取り早いですね。
知らぬは強し。
実際走ってみたら、このコースはすごく走り辛い道路だったんです。

コース全体に置いてストレス一杯なのです。
しかも、空気悪い。

空港滑走路の手前で、伊丹スカイパークに寄るつもりだったのが、何となく余裕無く
スルー。
これはやはり失敗でしょうね。
ここで一服して飛行機観賞を堪能してから先に進むべきでした。

さて、滑走路の下をくぐって豊中市側に抜けます。
ここが要注意ポイントでした。
空気悪すぎ、幅員狭い、その上に路面がガタガタ、更に反射塗料も塗られていない消火栓が次々に出てきます。
スリル満点で、それを楽しめる余裕がある人には良いでしょう。

ここで萎えました。
排気ガスで気分が悪くなったからです。
自転車を漕いで、身体が有酸素運動モードなので、ダメージが大きかったようです。

適当に走って、滑走路を迂回し、171を西宮に向かうコースで戻ることに決定。
意気消沈しているところにお寺の鐘楼が眼にとまりました。

お寺
豊中の信行寺さんです。
印象は「(姿が)きまってる!」。
安定していて、力強さを感じます。
東洋建築の美しさを味わえました。

その後、176号線~171号線とたどり空港滑走路北側に。
JAL.jpg

飛び立つ旅客機。
綺麗です。

高校生の頃は飛行機(WW2の戦闘機が多かった)モデラーでした。
その為、航空機関係の本は沢山読みました。
旅客機は大型なので、翼を構成する部品も多いのです。
それらが巧みに機能して姿勢を安定させるのです。

解りやすいのが着陸の時。
減速しながらも揚力を発生し、失速を避けるためフラップなどが大きくせり出し
更に微妙に角度を変えて仕事をしています。
旅客機に乗ってこれを見るのが好きです。

またまた良い物を見ることが出来ました。

本当の目的は、黄金に光る銀杏並木を撮影することだったのですが、良しとします。
家路を急ぎましょう。(後から銀杏並木は、まだ青いと言うことが判明)

18 : 49 : 47 | ポタリング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<月に水・兔も喜ぶ? | ホーム | アムロ専用バイク?>>
コメント
以前この辺りをよくウロウロしてましたのでコメントです。
R171から伊丹豊中線に入るならばもう少し京都よりに走ると旧西国街道の入り口があります。
場所はこの辺です。
http://www.mapion.co.jp/m/34.8184488888889_135.4313080555555_7/
ここから猪名川の軍行橋の少し下まで抜けられます。
車も少ないし旧道風情を感じられるところもいくつかありますので楽しめると思いますよ。
by: やじう * 2009/11/04 22:34 * URL [ 編集] | page top↑
やじうさん まいど!
やじうさん お久しぶりです。

旧西国街道の入り口があります。場所はこの辺です。
ここから猪名川の軍行橋の少し下まで抜けられます。
>>情報ありがとうございます。
帰り道は軍行橋を通りました。
JALの機体はその上から撮影したものです。

> 車も少ないし旧道風情を感じられるところもいくつかありますので楽しめると思いますよ。
>>今度は旧道風情を味わいながら走ってみます。
 それと、午前中に出掛けなきゃだめですね。やっぱ。。。
by: nori * 2009/11/05 01:01 * URL [ 編集] | page top↑
夕日を受けて金色に輝く旅客機、
良いですね。

飛行機乗ったときに翼の近くの席に座ったんですが、
フラップが驚くほど迫り出していて、折れたりはしないかとヒヤヒヤものでした。
by: からす * 2009/11/08 21:31 * URL [ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
からすさん まいどー!っす。

> 夕日を受けて金色に輝く旅客機、
> 良いですね。
>>いいですねぇ。
  結構好きです。

> 飛行機乗ったときに翼の近くの席に座ったんですが、
> フラップが驚くほど迫り出していて、折れたりはしないかとヒヤヒヤものでした。
>>そうそう、それです。
その状態で、前縁フラップを下げ(出し)位置にするとかなりの変形ですよね。
スポイラーを揚げたら多数の部品から成ることが解りやすいですね。隙間から下界が
見えますし。。。
マクロスのバルキリーや、一部のガンダムの変形もあながち無理じゃないと思えます。
by: nori * 2009/11/09 02:06 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://futagogogo.blog57.fc2.com/tb.php/316-c0dcdf14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

nori

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

≪ アムロ専用バイク? ALL 月に水・兔も喜ぶ? ≫

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

