京阪電車・心地よいシート

京阪電車に乗った。
こんなシート↓の車両だった。
002_20091025012117.jpg

1年前に中之島線が開通し、それに伴って投入したのか、京阪電車の新型車両は
内送・外装の配色など、都会的、現代的な印象になった。

このシートもそんな流れで採用されたのだろうか。
JR西日本の車両にも似たシートの物があるが、京阪版の方が背当ての部分もふんわり気持ちよい。

003_20091025012117.jpg

一人一人の区分けがはっきりしていると座れる人数も増えるだろう。
企画に合わない人はどうする?、、、的なご意見もあるだろうが、私は仕切が明確な方に賛成する。
海外では、肘掛けで仕切ってあるシートもあるくらいだ。
もちろん通勤電車も同じ車両だ。

電車の乗り方がスマートなのはフランスだと思う。
特に地下鉄。
ドアの近くの折りたたみシートは、「混雑してきたら立ち上がる」と言うのが自然に
行われている。
その逆に残念な人々が多いのは日本だろう。
他人は目に入らないような人々が多い。
01 : 22 : 44 | 旅行・極小旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<十三夜 | ホーム | ロンドン・自転車通勤事情>>
コメント
おお、京阪電車ですか
京阪電車は、学生のころ毎日乗ってました。
ただ、こんなしゃれたシートはなかったなぁ・・・。
車両は鶯色だったような気がしますが。
25年ぐらい前ですけど・・・・。

by: かいち * 2009/10/25 23:42 * URL [ 編集] | page top↑
Re: おお、京阪電車ですか
かいちさん まいど!です!!

> 京阪電車は、学生のころ毎日乗ってました。
>>あ、京都辺りの大学生だったのですか?

> ただ、こんなしゃれたシートはなかったなぁ・・・。
> 車両は鶯色だったような気がしますが。
>>私もここ1年に数回乗りましたが、この快適シートには初めて座りました。

> 25年ぐらい前ですけど・・・・。
>>わぁ。
 社会人になると、あっという間に時間が過ぎますね。
by: nori * 2009/10/26 22:34 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://futagogogo.blog57.fc2.com/tb.php/312-21218ec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

nori

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

≪ ロンドン・自転車通勤事情 ALL 十三夜 ≫

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる