奈良自転車道

満月アンティークさんに行ったついでに、奈良自転車道も走る事にした。
正式名は「一般県道奈良西ノ京斑鳩自転車道線」
詳しくはこちらをどうぞ。

いや、その前に腹ごしらえ。
満月さんお勧めの↓こちらで腹を落ち着けよう。
みりあむ
満月アンティークさんの二軒隣りにあるカフェ「みりあむ」さん。
暖簾を良く見て頂くと、何を食べたかわかります。

こちら↓ですね。
カレー
写真には写ってませんが、ヨーグルトが付きます。
機会があれば一度お試し下さい。


さて、奈良自転車道ですが、地図を見ずに適当に走ったので、不適当な道に外れ
おかしな事になってしまいました。よって、全く参考にならないので悪しからず。
↓般若寺 (既に大きく外れています)。
般若寺
時間的な余裕がないため表から一枚撮影したのみ。

次に寄ったのが、奈良少年刑務所。
お巡りさんの眼光に恐れを成して写真は有りません。
しかし、建築物としてはとても綺麗な煉瓦造りの建物です。

そして、↓黒髪山神社
黒髪山神社
柿本人麻呂の詩に詠われた神社です(実は初めて知りましたが)。

更に適当に不適当な道をかっ飛ばすと、何故かちゃんとルートに出ました。
自転車道標識
ルートにはこのような標識を立ててくれています。
ただし、基本のルートが歩道とそれに付随する自転車道なので、車道を勢いよく走ると
標識を見落とします。

↓こんな案内も立っています。
標識縦型

その標識に従って、平城宮跡に到着

24日は平城遷都祭(ならせんとさい)の前夜祭だったらしく、にぎやかでした。
前夜祭

前夜祭ポスター
光の天平行列というのは綺麗だったでしょうね。

奈良自転車道はまだまだ続きますが、今日はここで時間切れ。
出来たら今度は早朝に(ちゃんと準備をして)走りたいと思います。
奈良は歴史の町。
ちょっと調べるだけで、たくさんの歴史の面影にふれる事が出来そうです。





02 : 36 : 11 | ポタリング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<casque | ホーム | 満月アンティーク>>
コメント
歴史の街
奈良は歴史のある街ですからね。
自分は修学旅行でちょっと立ち寄ったぐらいなので、改めてじっくり探訪したい街です。
勿論その時はチャリを持って。
センスの良い店も沢山ありそうですね。

あと関係無いけど給水塔も多いらしいです。
by: からす * 2009/04/28 00:27 * URL [ 編集] | page top↑
Re: 歴史の街
> 奈良は歴史のある街ですからね。
>>今回、再認識しました。
  奥の深い所です。

> 改めてじっくり探訪したい街です。勿論その時はチャリを持って。
>>あ、是非是非。

> あと関係無いけど給水塔も多いらしいです。
>>じゃ、今度はそのテーマの取材ですね。

by: nori * 2009/04/29 01:28 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://futagogogo.blog57.fc2.com/tb.php/297-35931fa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

nori

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

≪ 満月アンティーク ALL casque ≫

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる