
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

新春・大野川歩行者自転車道路ポタ

昨年の夏から気になっていた「大野川歩行者自転車道路」を走ってみた。
年末に手に入れた新兵器の具合を確かめたる目的も有るのだが、それは次回の記事
にして、今日はポタ記事のみ。
場所は、西淀川区の阪神高速池田線下、八丁橋辺りから、南に国道43号線を超えて
淀川河口付近まで、片道約3.9Km。

↓国道2号線の歌島橋交差点東側から北方向に見たコース。
2国上から北を望む
色分けされていて樹木も多く期待が膨らむ。
今日はここから(陽がある内に)南下し、そこからまた北上して一周する。

歩行者サイン自転車道マーク
↑歩道と車道は全線に渡って色分けされている。

 
大野川歩道案内
↑案内図
 これによると、自転車は歩行者の一派?


新淀川公園のトイレ
↑国道2号線から約3キロで南端に着く。途中で写真を撮るヒマもない距離だ。
 南端近くの公衆トイレがあった。新淀川公園の施設だ。
 トイレがあるのは助かる。

あまりにあっけなく南端に着いたので、本来のコース外れて更に南へ下ってみよう。
ここからは、左に淀川、右に淀川製鋼所、合同製鐵所、クボタなどの大工場が並ぶ
典型的(?)大阪湾の河口域。


西島水門
↑両島水門(NHKの番組"熱中時間"には水門熱中人という人々もいらっしゃるようで。。。)
 確かに機能美がありますね。
 あ、建築物の機能美と言えば、こんな方も。。。←私ファンです


水門の上というか横というかが、走れそうなので、少し引き返して淀川河川敷の上を
走ってみる事に。


淀川河川敷から対岸を望む
↑河川敷堤上の道路。
急に視界が開けた!
対岸に此花区、福島区、そして遠くに大阪駅周辺のビル群が見える。
この時点で16:20頃か。雲も出ていてかなり夕陽の色が空を染めはじめている。


淀川河川敷上
↑今日のベストショットかも知れない。
 何時も夕刻に走ってるなぁ。。。夕焼けポタ野郎!!! って言うブログに改名しようかな?


淀川河川敷から梅田を望む
↑梅田・大阪駅方向を望む。


淀川河川敷から南を望む
↑光の加減(腕前のせい)もあって、相当の夕暮れに見える。

 
更に南下してみよう。
写真に納めた両島水門を越えると、すぐ左手の景色が替わった。
岸壁が岩を並べたものに替わる。防潮堤(?)の替わりに柵になっている。
湾岸線の夕陽
↑湾岸線の輪郭が夕暮れの空ににじむ。
 岩の岸壁は、なかなか良い遊歩道だ。


矢島緑地到着
↑淀川と神崎川に挟まれた中州の最河口部は、整備された緑地公園になっている。
 矢倉緑地と言うのか。知らなかった。


矢島緑地図
↑人工の干潟を形成する構造図。
 すばらしいアイディア。上手く考えられている。

矢島緑地案内002
↑。。。。。
矢倉緑地案内001
↑何をどう工夫しても結局使う側の心がけ次第か。。。



北端から南を望む


北端
↑本来のコースに戻って復路を取る、これまたあっという間に2号線も過ぎ北端に到着。


2国を望む
↑国道2号線迄戻って丁度一周。本日の予定終了。
 良いコースだが、短すぎるのが残念だ。
 遊歩道としては歩きごたえもあり、犬の散歩やジョギングコースにはもってこいだろう。
 良いコースを走らせてもらった。



 









01 : 56 : 04 | ポタリング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<成人の日・極寒ポタ | ホーム | 牛ネタ天神巡り 後編>>
コメント
はじめまして
noriさん
はじめまして。ノリダーです(笑)
blogにコメントありがとうございます。BD-1かっちょいいですね。あこがれです。2年半前に買ったDAHON HELIOSであちこち行きました。長いとこだと琵琶湖1周、福知山~豊岡、しまなみ海道などです。折りたたみは輪行のこまわりが最高ですね。
また、訪問させて頂きます。
ノリダー
by: ノリダー * 2009/01/05 22:39 * URL [ 編集] | page top↑
大野川
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

大野川のサイクリングコース、短くとも見所が多そうで、のんびり走るには良さ気ですね。

by: からす * 2009/01/05 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
ノリダーさん
早速の訪問とコメントをありがとうございます。

>DAHON HELIOSであちこち行きました。長いとこだと琵琶湖1周

>>私もいつか挑戦したいと思っています。
 しかし、昨年もほとんど自転車に乗れていません。
 今年はもっと乗ってやらなきゃと思っているのですが。。。

 何処かでお会いしたらよろしくお願いいたします。
by: nori-コロ * 2009/01/05 23:35 * URL [ 編集] | page top↑
からすさん
からすさん
新年あけましておめでとうございます。
新年早々の訪問ありがとうございます。

>短くとも見所が多そうで、のんびり走るには良さ気ですね。

>>大野川歩行者自転車道路だけだと、短すぎますし、その為見るべき所も有りませんので、今回のように、矢倉緑地やらと組み合わせると良いようですね。
神崎川沿いの「なにわ自転車道」との組み合わせもありだと思います。
 湾岸をUSJや、天保山(海遊館)辺りまで走るルートを試すのも
ありかな?とも思っています。
 またいつか記事にしてみます。


by: nori-コロ * 2009/01/05 23:48 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://futagogogo.blog57.fc2.com/tb.php/280-e07096f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

nori

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

≪ 牛ネタ天神巡り 後編 ALL 成人の日・極寒ポタ ≫

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

