
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

3代目の扇子

たまたま通りがかったアウトドアショップで扇子を発見!
早速購入した。
Mont-Ball.jpg
mont-bellの「タケダケファン」と言う名の扇子。
扇骨は竹、扇面にも竹繊維53%コットン47%の竹ファイバーが使われているのだ。

エーデルワイスとハーケンとカラビナのデザイン。
これは岩登りがテーマで、岩に登らないまでもアウトドアに持っていっても様になる。
デザインは全部で5種(色違い含む)あり、同素材のアロハシャツにも同じものがあるらしい。

実は、私、 国内外問わず365日扇子を持ち歩いている落語家並みの扇子ユーザーなのである。
もし、月に行く事があったら、勿論私の鞄には扇子が入っているだろう。

そんな訳で、扇子は日頃から予備を探しているのだが、気に入った扇子ってなかなか
見つからない。この10年でたったの2本しか見つからなかった。


今まで使った2代目は知人から頂いた物で、LandsEndの扇子。
LandsEnd.jpg
私が扇子を探していると聞いて譲ってくれたものだ。
扇面が布で、軽くて軽快、それでいて充分な風量で実に良く働いてくれた。
販売促進用のギフトだったため、単品の販売はされてなかったようだ。

さて、今回のmont-bell版の扇子だが、残念ながら造りの丁寧さはLandsEndのそれに
比べて大きく劣る。
その最たる部分は要(かなめ)の下の部分。扇子の片端の仕上げ。
Lands版はここが実に美しく丸く仕上げられていて掌に優しいのだが、mont-bell版
は、四角いエンドになっていて、広げるとここがギザギザして掌に痛いのである。
↓LandsEndの仕上げ。丸くてなめらかな円を描く。
要・Lands

↓mont-bellの仕上げ。ギザギザギザと角が並ぶ。
要・Mont

以上は、重箱の隅をつつく様な感想だが、やっと見つけた3代目。
満足している。

↓記念撮影
扇子

01 : 12 : 38 | その他もろもろ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<smineのサドル | ホーム | パリで見た看板>>
コメント
扇子
モンベルの扇子とは初耳です。
さりげなく登山関係のテーマは粋っすね。
この扇子で扇げば、アルプス頂上の冷風が吹きますかね。

自分のは数年前に100均で購入したやつなので、もうボロボロです。
当分暑さが続きそうだし、新しいの買おうかな?
by: からす * 2008/08/08 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
扇子
からすさん まいど!

>この扇子で扇げば、アルプス頂上の冷風が吹きますかね。
>>上手い!!!
座布団3枚!
この扇子、しっかりしていて風量もありますよ。
値段が安いのも魅力です。
by: nori-コロ * 2008/08/10 00:41 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://futagogogo.blog57.fc2.com/tb.php/271-631eabe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

nori

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

≪ パリで見た看板 ALL smineのサドル ≫

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

