
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

YPK INNOVATIONS Cafe 2.0

 改ページの かいちさん の記事に紹介されているこのキーロック実は私も使っています。

しかし、問題点がひとつ。
固定するための一連の作業に凄く時間掛かるのです。

(バッグ等から)取り出して、片方を自転車(私の場合はサドルのレールで一回輪を作ってから後輪を通す)に通し、もう片方を電柱とか、連れの自転車とか、ガードレール等に通してもう一回輪を作る。

何故こんなに時間が掛かるのかと考えたら、実はワイヤーの太さに問題がありました。
私がネットで購入した時には、2mの物がcafeとその上の10mm・12mmのモデルしかなかったので、これにしました。cafeは8mmです。
この8mmと言う丈夫なワイヤーが取り回しをし辛くしています。
6mmだと100均で売っているワイヤーカッターで切断されるらしいので、取り回しに工夫をして慣れるか、はたまた何か他の部品を工夫して組み合わせるか、考えるとしましょう。
あ、それと、このワイヤーロック最大の売りである、ロック部分がでかくて重い。
これも問題の一つです。

その重いロックも考え方次第で、駐輪しようとしている時に暴漢に襲われたら、これで撃退出来る優れもの・・・・と、言えます。


(既にいくつか頭の中でヴィジョンが見えています。・・・・暴漢の撃退じゃなくて、工夫の部分です。もちろん。。。。)


リキセンクイックにするまでは、リキセンのエクステンダーにサドルバッグをぶら下げて、そこに収納していました。
これがまた曲線と言い、大きさと言いぴったり。

↓写真が小さいですが、これです。
2006.02.27s.jpg


リキセンクイックに改造する前は、サドルバッグの固定方法をもう一度変更しようかと思っていました。

「もう一度」というのは、既に変更していたからです。
オリジナルの、アタッチメントを利用して、マジックテープでリキセンのエクステンダーにぶら下がるようにして固定していました。
リキセンクイックに改造するのがもう少し先だったら、このサドルバッグの記事を書いていた事でしょう。


01 : 42 : 34 | 小細工・工夫 etc... | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<輪行コロ2号改 | ホーム | 自転車保険>>
コメント
わたしの場合は、逆に楽になりましたけど・・・。
今まで使っていた鍵がタイオガの10mmのもので、これがまた巻癖が強くて、その巻癖を延ばして、鍵をかけるに手間がかかっていました。YPKのCafe2.0はすんなり延ばせて鍵をかけられるようになりました。私が買った鍵は、3個目で、今のところこの鍵が一番使い心地が良いと思っています。8mmあたりが丁度良いのかもしれません。太いと重くて巻癖が強くて使いづらくなりますしね・・・・。
by: かいち * 2006/03/28 08:55 * URL [ 編集] | page top↑
かいちさん  早速のコメントありがとうございます。

私も過去に5本くらい試しましたが、
YPK INNOVATIONS Cafe 2.0 が一番です。
巻いてあるのは巻癖との戦いになりますし、ボタンで暗証番号入れるタイプは操作中にボタンを押してしまい、結局、最後にもう一回ボタンを押して開けなければなりません。
細いのは切りやすく、太いのは重い。
Cafe 2.0 はそういう意味で、究極!と思って購入しました。
一回、究極のチェーンロックをデザインしようと思っていた矢先にネットで発見し、あ、これでいいじゃんって。

2mの長さをフルに使えて、電信柱や僚機もロックできる
機構のアイディアは秀逸ですね。

by: nori * 2006/03/28 14:20 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://futagogogo.blog57.fc2.com/tb.php/25-8c43600e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

nori

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

≪ 自転車保険 ALL 輪行コロ2号改 ≫

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

