
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

なにわ自転車道ポタ

なにわ自転車道を走ってみた。
JR塚本駅

↑今日は、JR塚本駅からスタート
 淀川の広い河川敷と、神崎川の整備された自転車道の二つの景色が楽しめる。
 神崎川からがなにわ自転車道で、それまでの淀川河川敷は、、、名前有るのかな?
淀川JRの橋

↑JR神戸線の鉄橋から淀川河川敷に出て北上し、神崎川分岐点(ここからがなにわ自転車
道)から神崎川沿いを南下するコースとした。
この時点で、既に15:45頃になっていた。
本当は午前中にスタートしたかったが。。。

淀川・JR塚本橋梁辺り

↑これほどまでに大阪中心部が見渡せるとは思っていなかった。

淀川001

↑河川敷を走ると、いきなりダートになってしまった。
 朝まで雨が降っていたので、かなり濡れている。
 河川敷ゴルファーさんも練習中。

淀川・単車止め

↑自動車、単車の進入防止ゲート。
 橋の下をくぐるたびにこれが出てくるので、ちょっと鬱陶しかった。
 その都度降りてスリットを通すのだが、丁度ディレイラーが当たる位置に
 突起が出ているのだ。
 
淀川・耕作禁止

↑こんな標識が。。。

淀川トイレ

↑河川敷は、公園(駐車場付き)が整備されていて、このようなトイレが設置
 されている。ファミリーや女性には特に必要だ。


鳥飼大橋

↑勢い余って、神崎川分岐点を遙かに過ぎ、淀川新橋(高槻市)まで
走ってしまった。往復約9Kmのロスとなった。
で、鳥飼大橋まで戻った所。

淀川・神崎川分岐

↑ここに分岐点があったのか。。。

神崎川始点

↑神崎川の始点。ここで、17:54
流石に暗くなってきた。

神崎川・標識 平

↑なにわ自転車道上にはこのような標識があって、自分の位置が
 非常にわかりやすい。
 しかし、神崎川側にはトイレがないので、不便。

神崎川・標識

↑今日はこの写真が一番気に入った。
 オレンジに近い赤が素敵な標識だ。

神崎川・夕陽

↑サンセット 18:04
 小松橋(阪急京都線の東北東)付近にて。
 更に更に南下して国道2号線(神崎大橋)で、なにわ自転車道から離れた。

神崎大橋

↑神崎大橋を神戸方面へ渡った所。18:58
 身体がよれよれで、ぶれてしまった。
 ここから自宅まで走って、本日の全行程約50Km
 やっぱりレーパン必要かな。
 下着の縫い目が当たる辺りが腫れてしまった。
 今日履いていたズボンが薄かったのも一因だろう、普段はジーンズなので、
 生地が厚い。
 
 



01 : 20 : 36 | ポタリング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<Futa12kg | ホーム | XT / capreo ギヤ比>>
コメント
パンツ
まいど!河岸の様子が良く分かる写真ですね。多摩川の雰囲気も似てる所がありますよ。

レーサーパンツもいいんですが、パッド入りのアンダーウエアーも出ていますよ。擦れやお尻の痛みが軽減されて、良いんじゃないでしょうか。
by: のりゆき * 2008/03/27 08:24 * URL [ 編集] | page top↑
パッド入り
のりゆきさん まいどー!
>河岸の様子が良く分かる写真ですね。
あ、今回は写真撮影をさぼりました。
時間が遅かったので、ひたすら走ってましたから。
もうちょっと気合い入れて撮るべきでした。

>パッド入りのアンダーウエアーも出ていますよ。
はい。多分買うならそちらでしょう。
以前読んだブログに「イマイチ」って書かれていたので、
それ以来興味が薄れてました。
今度は本気で買いに行きます。
待てよ、ヘルメットが先かな?

今日やっと疲れが取れてきました。←歳だ歳だ。。。
by: nori-コロ * 2008/03/27 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
淀川沿いの自転車道
何回か走った事ありますが(枚方方面~)、
車止めの柵が本当にウザイです。
気持ちよく巡行していたら、現れますからね。
あの柵が無いと、マナーの悪い大阪人が原付で
進入して来るんでしょうけど、土手から自転車道に
入る所だけ完全な柵(持ち上げて越えない入れないようなの)を
設けたら、余程の怪力でも無い限り進入不可能だと思いますけどね。
自転車乗りも、それなら入る時と出る時だけで済みますしね。
尤も、ロード乗りとかのスピードを次に問題視されそうですけどね。
(30km制限とか!?)
by: TARO * 2008/03/28 14:10 * URL [ 編集] | page top↑
TAROさん
TAROさん、まいどー!
>車止めの柵が本当にウザイです。
気持ちよく巡行していたら、現れますからね。

そうですね。淀川の車止めはがっかりしますね。
仕方のない措置だとは言え。。。
景色が良くて、トイレもあるだけに尚更ですね。
by: nori-コロ * 2008/03/28 23:42 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://futagogogo.blog57.fc2.com/tb.php/249-fe1f55bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

nori

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

≪ XT / capreo ギヤ比 ALL Futa12kg ≫

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

