Deore XT !

クランクセットと、リヤシフターをXTへ換装した。
イトーサイクルさんで仕入れて来た。
私は現物を触って判断するタイプなので、ネット販売よりも実店舗が好きだ。
XT-001.jpg
WithLX001.jpg

作業の前に、短期間だがとても勉強させてくれた「大ちゃんのLX」との記念撮影。

WithLX002.jpg

ありがとう、DeoreLX オクタリンクに感心した。

Thanks-LX-!-.jpg

我が家に来た時より綺麗にしてやろう。

リヤシフター-001

LXのシフターに問題があったために今回のXT化へ繋がった。

リヤシフター-002

シフトアップレバーは手前に引いても奥に押しても変速可能。
この操作だが、シマノの造り込みがしっかりしていて、どちらも使いやすい。
レバーの具合もLXよりも私には合う。

WithXT-002.jpg

"HOLLOWTECH 2" かなかな面白い。
 取り付け簡単、専用工具で締めてやればよい。
説明書も解りやすい(BD買った店ではcapreoの説明書くれなかった)。
XT採用のもう一つの理由、FC-M771Kのギヤ構成 48・36・26T
これだと、capreoの45Tを上下に拡張した構成が作れるからだ。
(悪く言えば中途半端な選択とも言える。乗ってみなきゃ解らない)

チェーンも交換。
これのお陰で、チェーンの交換・清掃が楽で助かっている。

WithXT-003.jpg
 
黒&銀の組み合わせで、精悍さが増した。自己満足。
ガードはフロントメカを付けたら外すかな。
インナーの26Tは勿論使わないので外してある。

さて、インプレッションであるが、シフターの具合はすこぶる良い。
かちっかちっと、小気味よく決まる。近所を走りながらシフトアップ、ダウンを
繰り返す。
特に問題はないようだ。

所で、今日、イトーサイクルさんに来店しておられた年配のお客さんのチョイスは
XTのデュアルコントロールレバーだった。
早速鮮やかな手さばきで交換されてて行く。
単体では巨体に見えるが、ハンドルバーに付くとそうでもない。
ライザーバー等を使う場合はあれこれ取り付けるスペースも無いし、こちらの方が
賢い選択ではあるまいか?
ただ、問題が起こったらセパレートの方が処理しやすいかな?
◎先日お客さんに見えた方は、スタッフの方でした。失礼しました。
 作業にみとれて、ウロチョロ。。。おじゃまだったでしょうね。
00 : 20 : 50 | 小細工・工夫 etc... | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Deore XT シフティングレバー | ホーム | フロントメカ>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://futagogogo.blog57.fc2.com/tb.php/235-829c7e18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

nori

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

≪ フロントメカ ALL Deore XT シフティングレバー ≫

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる