
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

フロントダブル化・チェーンガイド試作

肝心要のフロントディレイラー台座入手のめどが立たないので
「なんちゃってダブル」のまま夜な夜な整備を進める。

昨日取り付けたチェーン脱落防止装置。
装置とは言え、ただのガイド板。
チェーンガイド001

LXのクランクセットに換装した時には落ちなかったチェーンが
昨日は数回内側に落ちた。その為、内側に特化した仕様とした。
チェーンやリヤディレイラーのクリーニング、ワイヤーの交換等
を行った事で、微妙に差が出たのかも知れない。

パーツは、市販のくの字形ステンレス板二枚とボルト&ナットだけ。
東急ハンズで購入したくの字形の板はスリット状に穴があいているの
で、微妙な調整が出来る。

帰国したらアルミで作り直したいと思っている。
アルミの利点:
1,軽い。 
2,事故の際、部品が変形して本体への影響を軽減してくれる。

インナーギヤにチェーンを掛けた時のクリアランスを1mmほどと
した。
チェーンガイド002
00 : 49 : 58 | 小細工・工夫 etc... | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ハンドル周り | ホーム | フロントダブル化・チェーンキーパー試作2>>
コメント
拝見しました
くの字形ステンレス板二枚、何処の東急ハンズにもありますか?
写真拝見して私も付けたいのですが今は足が悪くなかなか買いにいけないので。いくら位でしたか?
また2枚譲っていただく事は可能ですか?

by: 田中 楓 * 2009/10/24 12:35 * URL [ 編集] | page top↑
Re: 拝見しました
>>楓さん はじめまして。

> くの字形ステンレス板二枚、何処の東急ハンズにもありますか?
>>多分どこのハンズでも扱いあると思います。
  ボルト&ナットとか工具とかの辺りに置いてあるように思います。
  私は、三宮店、心斎橋店の両方で買ったように思います。
  また、コーナンの様なDIYの店舗にもあると思います。

> 写真拝見して私も付けたいのですが今は足が悪くなかなか買いにいけないので。いくら位でしたか?
>>手元にあるのが136です。それに近いと思います。
 (ただし、曲がっていない平らなもの 95X16X2 四つ穴が開けられている) 

> また2枚譲っていただく事は可能ですか?
>>送って差し上げるのは可能です。
 手元には持っていないので、購入後発送になるのでいつになるかお約束がしにくい
 のですが、それでもよろしいでしょうか?
 
by: nori * 2009/10/26 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
拝見しました
こんばんわ、返事が遅くなりました。

こんど心斎橋で探してみます。
もし無ければまた連絡するかもしれませんがその時はよろしくお願いします。私も脱落に悩んでます。
女性なので加工は無理ですが・・。

またお世話になるかもしれませんが。
by: 田中 楓 * 2009/11/16 19:04 * URL [ 編集] | page top↑
Re: 拝見しました

> こんど心斎橋で探してみます。
>>はい。
 私が使っているパーツの寸法を記します。
 短=車体側:幅16mmx一辺の長さ21mm+21mmx厚さ2mm 
 
 長=チェーンリング側:幅16mmx長辺46mm+短辺21mm 厚さ2mm

  スリット状に穴が空いていますので、ここに合うボルト&ナット(ゆるみ止めナットか、  バネワッシャを使います)で二枚を組み合わせます。
 自転車本体と、部品はBD1の穴を利用しますので、それようのボルトも必要です。 
 私は、ステンレスのボルト&ナットを使っています。 


> もし無ければまた連絡するかもしれませんがその時はよろしくお願いします。私も脱落に悩んでます。
>>それはお困りでしょうね。
実は、私のFuta号では、フロントディレイラを使っているので、それが脱落防止にも
なっているようです。
フロントダブル化に伴い、チェーン交換、長さ調整などを行ったのも関係するかも知
れません。 
このパーツの造形が気に入ってるので着けたままにしています。

全くお手上げならまたお知らせ下さい。
メールなどで詳しく説明致します。
by: nori * 2009/11/17 01:10 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://futagogogo.blog57.fc2.com/tb.php/226-ed996538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

nori

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

≪ フロントダブル化・チェーンキーパー試作2 ALL ハンドル周り ≫

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

