フロントダブル化・チェーンキーパー試作2

前の記事に書いた物より先に試したのがこちらのシステム。
自転車本体の事を考えれば、究極のシンプルさかもしれない。
フックだけ別に持てば良いわけだ。
仮称:Nori-S字システム
キーパー004
テンションプーリーとガイドプレートには、ノブ(プーリー固定ボルト
にパイプ状のスペーサーを履かせた物)の他には何も付けない。
キーパー000


折り畳むときにS字フックとリングを掛ける。
キーパー001

↑このS字フックだが、リングを通したS字フックの小さい方の輪を閉じてしまえば、
リングを無くさなくて済むだろう。


キーパー002

そのままS字フックを持ってチェーンに掛ければ、手が汚れない。

キーパー003

後輪を畳むと↓

キーパー004

各部品が協力し合って仕事をしている感じが何ともいじらしい。

展開するときには、チェーンが自由に動く方が良い。
例えば、フックをチェーンの間に挿してしまうと、自由に動けなくなって
フロントのギヤから外れやすくなるのだ。

取り外したフックを無くさないのなら、これは部品の調達が簡単だし、
実用充分。
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