フロントダブル化・チェーンキーパー試作

次のステップはフロントディレイラーの取り付けなのだが、その前に
折りたたみ時のチェーン落ち防止の工夫をしてみた。
フロントが二枚になり、リヤディレイラーのスイング幅が広がったた
め、オリジナルのチェーンステイ※は使えない。
そこで、別の方法を考えた。
※正式名称チェーンハンガー? チェーンテンショナー?
チェーンフック試作

↑形と長さを試すための試作品。
その2

φ5mmのボルトに長さ10mmのスペーサーを被せてノブ状に。
それをつまんで、そのまま上のチェーンに掛ける。

その1

ディレイラーのスプリングが引っ張ってくれる。

その3

後輪を畳むとこんな感じ。
意外にしっかりとチェーンが引っ張られている。

その4

出来上がり。
数回折りたたみと展開を繰り返してみたが、チェーンは外れない。
実際に輪行してみないと判らないが、これは使えるかも知れない。
23 : 18 : 20 | 小細工・工夫 etc... | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<フロントダブル化・チェーンキーパー試作2 | ホーム | フロントダブル化・ステップONE>>
コメント
ウロコ
ウソーーーーッ!
目からウロコが落ちました。。。。

あの手この手、いろいろ頭の中で考えていたのですが、
そっかぁ、それだけで良かったんですね。

十分完成品の域だと思うのですが。
これでもまだ試作品なのでしょうか。
by: なのだ * 2008/01/22 12:40 * URL [ 編集] | page top↑
なるほど
上のチェーンを手で下げて掛けると思っていましたが、ディレイラーを持ち上げればいいんですね。
真似してみよう(^^)
by: 呼人 * 2008/01/22 23:34 * URL [ 編集] | page top↑
なのださん まいど!
>そっかぁ、それだけで良かったんですね。
>>的を射ていると構造はシンプルになると思います。
しかし、使えるか否かには個体差があると思います。

>これでもまだ試作品なのでしょうか。
>>作りたい形が他に複数あるのです。
私の工作は、ほとんどが試作です。
輪行ハンドルにしてもイージーカバーにしても
リキセンクイックにしても、本当は完成品のイメージが
頭の中にあるのですが、作れないままさぼっています。
ははは。
by: nori * 2008/01/23 00:20 * URL [ 編集] | page top↑
呼人さん まいど!
>ディレイラーを持ち上げればいいんですね。
>>これだと手が汚れにくいと思います。
S字フックとリングを組み合わせて、このノブに
引っかけても使えますよ。
それだと、よりシンプルになります。
なんせ、プーリーの横っちょにノブがちょんと
付くだけですから。
by: nori * 2008/01/23 00:24 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://futagogogo.blog57.fc2.com/tb.php/224-8ac5cdcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

nori

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

≪ フロントダブル化・ステップONE ALL フロントダブル化・チェーンキーパー試作2 ≫

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる