Macをはじめよう・・・と言われても

テレビや他のメディアでも目にしたくない、聞きたくもないという広告が
存在するが、最近のMacのテレビCMがその一つである。
はっきり言って過去に見聞きしたアップルコンピューターの広告中では
最低、最悪、下品で失望。

ほぼ同時にスタートした(?)iPod shuffle のCMにあるスマートさは
微塵もない。
なんでこんなキャンペーンを企画したのだろう?
日本では現在4つのバージョンが有り、本国では3つある様だが、どれも
ひどい内容だ。

私は普段はMacを使っている。
このブログもMac(PowerBookG4)をメインにして書いている。
今までにMacは3台所有した。多分次に買うのもMacだろうと思う。
・・・が、このCMをみてしまうと、逆に使いたくなくなってしまう内容だ。
Macなら「PCでは出来ないようなステキなことが簡単に出来ますよ」
「PCは仕事用、Macは自宅で使えるパソコン。友達のように親しみやすい」
「Macならウイルスなんて全く影響ない」
「数回クリックするだけで簡単に年賀状作ったりできる」
そうかな?
インターフェイスの好き嫌いとか、使いたいか否かを別としたら、自作機でも
市販機でもWindows系のパソコンで全く問題ないだろう。
iLifeは便利であるが、PCでも周辺機器を買えばそれにソフトが付属
するし、大抵はMac用の物よりも多機能で使い勝手がよい。
ソフトやアプリ、ゲームなど出来の良いフリーウェアーは圧倒的にPCの方が
多い。

ハード面にしても、各メーカーが競うことで、超軽量なマシンが発表されたり
低価格のものが発売される多様性が生まれる。このことは無視できないだろう。

「我々は常に一歩先を行って、クールであり続ける。」
と、云うのがアップルコンピューターの姿勢で、その強がりのような所に
好感を持っていたのに。。。。。

「我々は」だったのが、「PCはつまらない機械だね」になったのは、自分にはも
う手がないので、相手をこき下ろす事しかできなくなり、そういう作戦に出たよ
うで残念だ。

CPUを正式にインテル製にした時のCMでも、それ以前にも「PCはつまらない」
と言い続けてはいたが、アメリカンジョークの範疇に思えていた。
あれは各国共通のCMだったからまだマシだったのか?

G3.jpg

↑個人的にはiMacの登場よりも、このG3の登場がインパクト大きかった。
これこそアップルの新時代を象徴する一台だと感じた。
このデザインには惚れたね。
23 : 08 : 18 | その他もろもろ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<トナカイと一緒にパチリ | ホーム | アヴィニョンのワンコ>>
コメント
>相手をこき下ろす事しかできなくなり、そういう作戦に出たよ うで残念・・・

あ~、全く同感!
あのCMみたときは Σ(|||▽||| )ガーン
いやだなー、これ・・・って、二度と見たくないと、

パフォーマから始めて5台目、今はintle iMacを使ってるというマックなひと(^^ゞですがーーー
失望させないでほしい、というのが素直な感想かな?_?
by: gorogoro * 2006/12/17 18:35 * URL [ 編集] | page top↑
ジョブスよどこへゆく?
くまやくまの使っているのはeMac。
初めての一台です。
コストパフォーマンスが良かったので、
決めました。
確かに、iPodのクールさに比べると、
なんだか興ざめですね。
ちょっと前に、レコードジャケットが
だーーーーーっと並んでビルや町を作る
のがあったでしょ?
あれが好きでした。
ところで、最近Safariが頻繁に終了して
しまいます。
noriさんや皆さんのマックは何ともない
のでしょうか?気になります。
by: くまやくま * 2006/12/17 19:29 * URL [ 編集] | page top↑
世界各国バージョン
あっちこっちの国のappleを観てみました。
フランス、スペインなどは8つくらいバージョンがありました。
本国で作った物を現地の言葉に吹き替えしていて
それなりにおもしろいですよ。他の国でもこの
バージョンを使っていますね。
フランスでは、マック君とPSさんが手をつない
でいますと、日本語を話す女性が出てきて、マッ
ク君と手をつなぎ、日本語で話し始めます。
どの国の言語も操れるという内容みたいです。
で、最後は、日本の女の子はPC君を見て「ねぇ、誰あの人?オタクみたい」とかオタクっ
ぽいと言うのが聞こえて終わり。
確かに、noriさんの言うように、こき下ろしキャ
ンペーンのようですね。
内容はともかく、各国版を見るのは楽しいですね。
言葉がおもしろい。
by: くまやくま * 2006/12/17 19:54 * URL [ 編集] | page top↑
くまやくまさん
まいど!
>レコードジャケットが
だーーーーーっと並んでビルや町を作る
のがあったでしょ?

はいはい、あれね。良かったですね。
ああいう感じのCMが私も好きです。
海外出張でテレビCMは楽しみの一つです。
有名俳優・女優が出てこないけど、アイ
ディアが楽しい。
町中にある巨大な広告も凄く楽しいのが
多いですよ。
もちろん、そこにも話題の歌手が商品もっ
てにっこり なんてのは有りません。
しかし、にんまり出来るものが多いのです。

>あっちこっちの国のappleを観てみました。

あ、先を越されました。

>言葉がおもしろい。

私も、フランス語版とスペイン語版みてみました。
面白いですね~。
中国のアップルは全く解らないので、みることが出来ませんでした。
くまやくまさん 中国語版みました?


by: nori-コロ * 2006/12/17 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
くまやくまさん
続きです。

>最近Safariが頻繁に終了して
しまいます。
noriさんや皆さんのマックは何ともない
のでしょうか?気になります。

くまやくまさんのMacOSのバージョンは何でしょうか?
私のPBは10.4.8です。
で、mailがどうも調子おかしいような?
今まで何ともなかったのに、最近送信も受信も
出来ない事があります。
WINDOWSから送られるのがだめなのかもしれません。
.macのメールアドレスの送受信は出来てる
ようなのですが。。。。

仕方ないので、ThunderBird使ってます。

そう言えば、私の職場の神戸ブランチでは
eMacを使っていますが、この夏、Mailも
Safariもすぐ落ちてしまったり、挙動が
おかしいと店員が騒ぐので、OS入れ直ししました。
その後、かなり安定しているように思います。

もう一台、Yosemiteでは、OS10.3です。
こちらの方は、起動したら安定しています。
起動するのに5~15回起動ボタンを押さないと
だめなのです。
ジャーーーン!という起動音の「ジャ」あたり
で、切れてしまうのです。
寿命かな?とも思うのですが、出来ることなら
何とか直してあと2年くらい活躍してもらいたい
と思っています。
by: nori-コロ * 2006/12/17 23:12 * URL [ 編集] | page top↑
gorogoroさん
まいど!!!です。
>パフォーマから始めて5台目、今はintle iMacを使ってるというマックなひと(^^ゞですがーーー
失望させないでほしい、というのが素直な感想かな?_?

わ、凄い。
大先輩にして最先端ユーザーですね。
Windowsも起動してるのですか?
わくわく。

なんかね。
がっかりしましたね。
だってね、今年の夏頃まで「Windowsのネットワークにも簡単に繋がります」
Macをビジネスにお使い下さいσ(^^)
みたいなキャンペーンしてませんでした?
記憶違いかな?

「Macならウイルスは大丈夫」って、ほんまかいな?
そんな大それた発言しても良いのかなと心配になりませんか?
.Macが有料になった時に、売りの一つにマカフィーのウイルス対策ソフトが付属
しますってやってませんでした?
で、ほんまのところ、根拠有るんですかね?ウィルスは大丈夫発言に???

by: nori-コロ * 2006/12/17 23:24 * URL [ 編集] | page top↑
>Windowsも起動してるのですか?
わくわく。

実はそれも利用したくて買ったんですよ、
でも まだ使っていません(^^ゞ
早くマックだけで仕事できる環境にしなきゃ・・

>.Macが有料になった時に、売りの一つにマカフィーのウイルス対策ソフトが付属
しますってやってませんでした?

.Macには騙された気分ですねー(~_~;)
OSのバージョンが変わった時点で マカフィーが合わなくなったから、、と聞きました。
ウイルス対策してないんだけど、、、どうかなぁ?

ところで、Safariですが・・・
私も以前のiMacでは すぐに落ちるのでCaminoとFirefoxを使ってました。
今、intle iMacでは快適ですv-410


by: gorogoro * 2006/12/18 01:25 * URL [ 編集] | page top↑
gorogoroさん
まいどまいど!
私もcaminoでブログ書いてます。
しかし、これでも不具合があります。
決定版はまだ見つかりません。
by: nori-コロ * 2006/12/18 23:33 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://futagogogo.blog57.fc2.com/tb.php/135-1e206e00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

nori

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

≪ アヴィニョンのワンコ ALL トナカイと一緒にパチリ ≫

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる