
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

いっ時あんの蕎麦

 JR中山寺の近くにある蕎麦屋さん「いっ時あん」に
お伺いしました。

武庫川を遡上して宝塚から中山寺まで走りました。

20061124001217.jpg

趣があり好感の持てる入り口です。
この2台が並ぶとクリスマスカラーですね。
蕎麦屋さんとBD-1は良合います。
今日はあいにくの曇り空で、発色がよくありません。


20061124001231.jpg座敷とテーブル席があります。
座敷から庭を眺める事が出来、目にもおいしい店作りです。
天井が高く、ガラスと障子と庭のバランスも良いですね。
ここに通してもらっただけでうれしくなりました。



20061124001242.jpg盛り蕎麦
今日は残念ながら十割蕎麦が売り切れていました。
今日の蕎麦は北海道産です。
ほのかに黄緑掛かった色がかわいらしいそばです。
まず、何も付けずに食べてみました。
・・・・おいしい。蕎麦の香りと甘みが広がります。
つゆは、だしが効いて濃さも丁度好みでした。
3枚は軽くいけそうです。


20061124001256.jpgおこわ
蕎麦の実が良い味を出します。
おこわ自体はシンプルで、味が良く顔がほころびます。
竹の皮で巻かれて可愛いらしい姿で出てきます。
蕎麦の写真の右上がおこわの包みです。



20061124001307.jpgそばがき
これはもう一つの楽しみ。
いつも食べられるわけでは無いそうです。
今日は運良くありつけました。
これも蕎麦と同じうす緑色です。
冷めてしまわないように、乾いてしまわないようにと
お湯に浸かって出てきます。
醤油、花鰹、おろし大根が付いてきます。
 好みに合わせて頂けます。
 ふわっとしたそばがきは、今までのそれのイメージを覆してしまいました。
 これに黒蜜を掛けてデザートにしたいような舌触りです。
 絶品です。 


★蕎麦も、おこわも写真を撮るのを忘れて先に箸を付けてしまいましたが、今日の
もう一品「蕎麦プリン」に至っては、とうとう写真を撮らずに食べてしまいました。
プリンもカラメル(蜜?)の香ばしさと、香りと舌触りがマッチしておいしい逸品
でした。

何から何までおいしくて、まさしく蕎麦を楽しむ一時を過ごすことが出来ました。

時間に追われて、とんぼ返りしましたが、次回は早い時間に来て、十割蕎麦も頂き
たいと思います。ごちそうさまでした。

01 : 00 : 42 | ポタリング | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<mont-bell改良 | ホーム | シータ号傷対策>>
コメント
赤と黒
の2台が良く映えていますね。

十割蕎麦は食べたことがないのですが、
是非とも本場で食したいと思っています。
(九割蕎麦は何度も食べているのですが・・・笑)

来春になったら、蕎麦ポタを計画しようっと(^O^)
by: waka884 * 2006/11/24 15:58 * URL [ 編集] | page top↑
発見 !
noriさん、おもしろいことを発見しました。
いつもnoriさんのブログからリンク先の皆さんのブログへ
ジャンプしていますが、皆さんお蕎麦がお好きですね!
自転車乗りの方々の常識ですか?
関西の人はうどんが命かと思ってましたが。
あ、お好み焼きかな、命は?
よく見たら、モンベルのバッグ取り戻してますね。(爆)
by: くまやくま * 2006/11/24 17:35 * URL [ 編集] | page top↑
くまやくまさん
まいど!
>皆さんお蕎麦がお好きですね!
自転車乗りの方々の常識ですか?

ご推察の通りです。
因みに、我が社の月刊サイクルパラダイスが調査した
結果、自転車乗りの実に98%の人が「蕎麦好き」・
「どちらかと言えば蕎麦が好き」と答えたそうです。
よって、企画された「自転車で行く蕎麦屋さん」は
毎回好評で、スクラップを永久保存版にしている読者
が25%にも上るそうです。
月刊サイクルパラダイス増刊「あなたの街の蕎麦屋さ
ん・自転車で探す本物の味!」は発売後5時間で完売
致しました。

※この物語は全てフィクションです。
by: nori-コロ * 2006/11/24 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
waka884さん
まいど!
>2台が良く映えていますね。

でしょ?
曇りと焦りのために写りがイマイチですが、気に入っています。
この2台が並ぶとそこだけクリスマスの華やかさです。

>来春になったら、蕎麦ポタを計画しようっと(^O^)

あ、いいですねー。
ネット等に書かれている感想はそれとして、自分で味わ
ってみないと(自分にとっての)本当の事は解りません
よね。
by: nori-コロ * 2006/11/25 00:14 * URL [ 編集] | page top↑
BD-1と蕎麦屋ってのはなんか雰囲気が有ってとても似合いますね。いいお席で美味しそうな蕎麦におこわにそばがき・・・あー、お腹が空いて来ましたよ(w
by: のりゆき * 2006/11/27 12:48 * URL [ 編集] | page top↑
のりゆきさん
まいど!
>BD-1と蕎麦屋ってのはなんか雰囲気が有ってとても似合いますね。

でしょ?♪d(⌒o⌒)b♪

>いいお席で美味しそうな蕎麦におこわにそばがき・・・

そうなんです。
私はこの店気に入りました。
by: nori-コロ * 2006/11/27 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
洗練されたデザインのモノって、
日本の風景に似合いますね。
僕もそばは好きです、ラーメンもうどんもパスタも好きですが…
中山寺…浪花造形短期大学って近くにありますよね?
割とまったりした所ですよね…10年前の記憶ですが、
by: TARO * 2007/03/07 01:10 * URL [ 編集] | page top↑
TAROさん
まいどです!

コメントありがとうございます。
私もTAROさんのブログ拝見しています。

>10年前の記憶ですが、

10年だと、凄く変わっているかもしれませんよ。
変わらないところ、変わったところ、たまに見る人の方が
感じやすいですね。
一度訪ねてみてはいかがですか?
by: nori-コロ * 2007/03/08 01:33 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://futagogogo.blog57.fc2.com/tb.php/125-9a7cf985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

nori

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

≪ シータ号傷対策 ALL mont-bell改良 ≫

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

