
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ちび輪バッグを更に快適に使う方法その1

Pさんはシータ号用にちび輪バッグを採用。
しかし、ストラップがただのテープ(20mm幅)なので、肩に食い込んで
痛かろうと、ショルダーストラップをプレゼントした。

20061116010505.jpg一見普通のちび輪。
しかし、そこには快適に担ぐための工夫が・・・・。


20061116010902.jpg

左端の四角の中が、最初にショルダーストラップに付いていたフック。
金属製で重たい。今回は、サイドリリースバックルに交換した。

1:(図中では丸の数字)
  今回採用のストラップ "S.O.S.STRAP"
  OP/TECH USAと言うブランド製。
  東急ハンズ三宮店で、3,570.円也

  肩当てが伸縮素材で出来ている。
  内側に丸く写っているのが物滑り止めの樹脂だ。
  3のパーツをセットした。 
  

2:幅24mm、長さ750mmのナイロンベルトにサイドリリースバックル
  の受け側パーツとトリグライドを組んで、4のような輪を2組作る。


  
20061116010543.jpg前後とも4のベルトを取り付ける。
フレームに巻いて、受け部品側を輪の中に通す。



20061116010557.jpg前部は、ちび輪のストラップ窓からストラップを通して、
サイドリリースバックルをセット。




20061116010533.jpg後部もバッグの外から廻したストラップをセットする。



20061116010516.jpg最後にファスナーを閉める。


☆試しに担いでみると、快適だ。
 強度は???であるが、10Kgそこそこのシータ号なら問題ないだろう。
01 : 49 : 48 | 小細工・工夫 etc... | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<シータ号傷対策 | ホーム | ボディーの傷対策>>
コメント
ステキ!
その1があるわけですから、その2もあるわけですね。
わくわく♪

僕も、輪行時の苦労から、
ショルダーの改造を考えていました。
グッドタイミングです。

でも、強度のあるショルダーって、お値段が高めですね。
by: Pスカイ * 2006/11/16 02:31 * URL [ 編集] | page top↑
いいですねー
自分もスピ8用のショルダーベルトを考えているんですが、そのまま使えそうですね。アイデアいただきです(w

その2にも期待してます・・・(^^ゞ
by: のりゆき * 2006/11/16 10:51 * URL [ 編集] | page top↑
Pスカイさん
まいど!
ブログ拝読致しました。
私も参考にさせて頂きます。
リンク張らせて頂きました。
>強度のあるショルダーって、お値段が高めですね。

そうですね。
値段は、どう捕らえるかでしょうね。
オーストリッチからショルダーパットが発売されてい
ますので、ちび輪の付属ストラップにそれを組み合わ
せると安上がりで、快適だと思います。
ストラップに被せるタイプです。
S.O.Sは、伸縮して肩にフィットしてくれそうです。
by: nori-コロ * 2006/11/17 00:16 * URL [ 編集] | page top↑
のりゆきさん
まいど!
>スピ8用のショルダーベルトを考えているんですが、
そのまま使えそうですね。

ストラップはいろいろ販売されていますので、じっく
り探してみて下さい。
良い物が見つかったら教えて下さいね。

サイクルハウスシブヤ さんでもオリジナルの輪行
バッグを販売されてますね。
「Herbes Talオリジナル
 BD-1専用マルチキャリングバック
 5,145.円也」
上から被せるタイプだそうです。
セキサイダーとか茅沼さん・かいちさんタイプの
コロを付けている人にはピッタリですね。
のりゆきさんもスピ8にコロ装着してみてはいか
がでしょう?

私のfuta用のストラップは、mont・bell製で、
パットの部分は斜めにカーブしています。
http://futagogogo.blog57.fc2.com/blog-entry-77.html
by: nori-コロ * 2006/11/17 00:30 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://futagogogo.blog57.fc2.com/tb.php/123-e4360961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

nori

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

≪ ボディーの傷対策 ALL シータ号傷対策 ≫

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

