ボディーの傷対策

知人のC型(以下、Pさんのシータ号)は、折り畳むと
アジャスタブルハンドルステムのクイックリリースレバーの先端がボデ
ィーに当って傷を付けてしまう。
なんとかしなきゃ。

20061115000925.jpg赤い帯の所に丁度レバーの先端が来る。
余談だが、新型ハブのお陰で、折り畳んだ姿が少し
スリムになった様に感じる。

20061115001435.jpg後ろから見た図
ちゃんと計ってないが、スリムなイメージだ。
このシータ号は、ハンドル端を左右で4cmカットして
ある。それによって、ハンドルが折れすぎるのでメーカー
の想定していなかった干渉が起きているようだ。


20061115002512.jpgPさんと二人で東急ハンズを探索した結果、これが
使えそうだ。
結局最初に行った自転車屋コーナーにあった裾止
め。赤色も採用のポイント。
長すぎるので、今度マジックテープを縫いつけな
きゃ。



20061115001534.jpg早速巻いてみた。
幅があって良い感じ。
マジックテープの部分がマジックテープを合わせ
て4重になるので、強度も充分だろう。



20061115001648.jpg下から見た図
とりあえずは保護措置出来上がり。
ハンドルのカットを勧めたのは私なので、責任を
感じているが、これでちょっとは責任を果たせた。
・・・かな?

00 : 40 : 58 | 小細工・工夫 etc... | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ちび輪バッグを更に快適に使う方法その1 | ホーム | 初めての・・・・・ポタリング>>
コメント
ステムが当たって傷が付くの事

>このシータ号は、ハンドル端を左右で4cmカットして
>ある。それによって、ハンドルが折れすぎるのでメーカー
>の想定していなかった干渉が起きているようだ。

 いや、ステムがフレームに当たるのは別段ハンドル端を切ったとかと
言うことと関係なく起こると認識してます。

 当方では、最近亡くなってしまったアヘッド付きステムを導入した直
後に、アヘッド後ろのクランプ部分の出っ張り君が見事にフレームに巨
大な傷をこさえてくれるという憂き目に遭いました。

 後ろに出っ張りがないアヘッドに変えちゃうことで対応しましたが、
単にカッティングシートを貼るという対策もあったかとか、今になって
思ってます。
 まぁどっちにしろ大切に使いたいですよね。とかいいつつ当方のBD-1
のフレームはもはや傷だらけ... とほほ

by: Hide.E * 2006/11/17 23:55 * URL [ 編集] | page top↑
Hide.Eさん
初めまして。
>別段ハンドル端を切ったとかと
言うことと関係なく起こると認識してます。

ほうほう。
そうでしたか。
対策用新兵器も手元にありますので、また書きます。

>当方のBD-1のフレームはもはや傷だらけ... とほほ

道具ですから使ったら傷は付きますよね。
しかし、愛着がわくし、綺麗に使ってやりたいですね。
シータ号は、買ったその日に傷が付いてしまったので、
何とか対策を考えてあげようと思ってます。

ブログ拝見しました。
与論島の写真空の色も海の色もちょっと違いますね。
抜けるようなと言うか・・・空気も水も澄んでいる
のになんか色が濃いという印象。
良い物を拝見しました。
by: nori-コロ * 2006/11/18 02:51 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://futagogogo.blog57.fc2.com/tb.php/122-17cd0bd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

nori

Author:nori
☆BD-1の事、その他いろいろ。
☆たまに更新する日記です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

タイトルリスト#

≪ 初めての・・・・・ポタリング ALL ちび輪バッグを更に快適に使う方法その1 ≫

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる